株式会社RAPiS、AI活用の新たな道を切り開く
2025年10月1日発行の『国際商業』10月号において、株式会社RAPiSの革新的な事業モデルが特集されました。この特集では、AIを活用した新しいビジネスモデル「高質品を最短、最安で生むAIフル活用」が紹介されています。化粧品やトイレタリー業界に特化した専門誌である『国際商業』が注目したのは、RAPiSがどのようにして短納期かつ低コストで高品質な商品を生産しているかという点です。
RAPiSのビジネスモデル
RAPiSは、大阪市に本社を構える企業で、化粧品OEM事業やEC支援事業を中心に展開しています。今回は特に、AIを駆使した「ワンストップサービス」の進化に焦点が当てられています。このサービスでは、商品企画からデザイン、生産、倉庫管理、販売まで、一貫して手掛けることが可能です。
AIによる超短納期の実現
RAPiSの強みは、約200社の提携工場をAIが分析し、各工場の特性を活かした最適な組み合わせで生産を行う点にあります。このシステムにより、高品質な化粧品を最短の時間、最少のコストで提供することができ、化粧品メーカーがビジネスチャンスを逃すことを防ぎます。さらに、AIが24時間体制で収集したバズワードを活用し、消費者が求める商品を迅速に企画することが可能になっています。
企画から納品まで最短3カ月
RAPiSは独自のマーケティング調査を通じて、市場が求めるバズワードと購買状況のギャップに着目しています。このデータを元に、これからのトレンドとなる商品カテゴリーの企画を行い、最短3カ月での納品を実現しています。この取り組みにより、迅速な商品展開が可能となり、顧客のニーズに即したサービスを提供することができます。
差別化のための独自原料のブランド化
市場競争が激化する中、RAPiSは独自のオリジナル原料の開発にも取り組んでいます。独自原料を開発しブランディングを行うことで、取引先の製品に差別性をもたらし、原材料高騰の影響を最小限に抑えています。これにより、顧客にとっても他社との差別化が図れるため、大きな価値を提供しています。
終わりに
『国際商業』の特集記事には、RAPiSの革新的な取り組みと、その成果が詳しく紹介されています。化粧品業界が直面するさまざまな課題に対して、AIを活用した新しいビジネスモデルを通じて解決の糸口を提供するRAPiS。このような先進的な取り組みは、今後も業界に大きな影響を与えることでしょう。