介護の日に思う
2024-11-05 12:22:44

11月11日介護の日:介護家族の実態と決意を探る意識調査の結果

11月11日介護の日:意識調査が明らかにする介護家族の実態



介護は現代社会において、ますます重要なテーマとなってきました。株式会社ツクイは、11月11日の「介護の日」に際し、介護サービスを利用している方のご家族を対象に行った「介護に関する意識調査」の結果を発表しました。この調査の背景には、介護に対する理解を深め、介護従事者や利用者、そしてその家族を支援する必要性があります。このような取り組みは、介護に対する国民の意識を向上させるとともに、地域社会の支え合いを促進することが期待されています。

調査の概要


この調査は2024年6月17日から6月30日までの間に実施され、株式会社ツクイの介護サービスを利用している家族746名を対象としました。調査はインターネットで行われ、回答者の意見を集め、介護者や被介護者の実態に迫ります。

ケアラーのプロフィール


調査結果から、介護を担うケアラーの約70%が女性であることが示されました。年代別では、特に50歳代と60歳代が多く、社会の構造上、これらの年代が介護の主な担い手になっていることが明らかになりました。

被介護者の状況


被介護者の関係性については、親であることが78%を占めており、要介護度が「要介護3」以上の人が43.6%と多くを占める結果となりました。これは介護の責任が主に家族に委ねられている現状を反映しています。

ケアラーの負担


ケアラーが最も多く担っている役割は「コミュニケーション」であり、72.9%の respondent がこの役割を果たしていると回答しました。一方で、最も負担が大きいと感じているのは「排せつ介助」であり、68%のケアラーがその負担を実感しています。これらのデータは、介護が体力的にも精神的にも厳しい作業であることを示しています。

介護による影響


興味深いことに、ケアラーの約40%が「自分のやるべきことができなかった」という経験をしており、仕事やプライベートの予定をキャンセルしたエピソードも少なくありません。介護は、彼らの生活全般に影響を及ぼしていると言えます。平日は平均約2.5時間、休日は約2.8時間を介護に費やしているとの結果も示されました。

希望とサポート


株式会社ツクイは、介護が家族に多大な負担をかける現状に注目し、ケアラーへの支援サービスの充実を目指しています。特に「よりそいコンシェル for Business」などのサービスを通じて、企業と従業員の双方に対して介護に関連したサポートを提供しています。

結論


今回の調査を通じて、介護者が抱える身体的、精神的、そして時間的な負担が浮き彫りとなりました。関係者が協力し合いながら、これらの課題を解決する社会の仕組みを整えていくことが求められています。株式会社ツクイは、介護者の負担軽減のため、引き続き様々なサービスを展開し、安心して介護できる社会の実現を目指しています。


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会社情報

会社名
株式会社ツクイ
住所
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-6-1
電話番号
045-842-4193

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