山村活性化支援オンラインセミナーのご案内
地域資源を活用して持続可能な地域づくりを目指すために、農林水産省の担当者が登壇するオンラインセミナーが開催されます。このセミナーは、株式会社カルティブが運営する地域課題解決プラットフォーム「river(リバー)」の一環として行われるもので、2026年2月10日(火)に予定されています。
セミナーの背景と目的
山村地域は、人口減少や担い手不足といった厳しい課題を抱えています。しかし、地域資源を適切に活用することで、新しい雇用や所得を創出する道が開けます。本セミナーでは、農林水産省が提供する「山村活性化支援交付金」という制度に焦点を当て、その具体的な活用方法を学ぶ坂です。この制度は、山村の地域資源を活用した事業に対して、年額最大1,000万円の支援を最大3年間受けることができるものです。
セミナーの詳細
日時: 2026年2月10日(火)10:00〜10:30
開催方法: オンライン(Zoom使用)
講師: 農林水産省、農村振興局地域振興課の矢違佳菜氏
参加費: 無料
対象: 山村振興法に基づく振興山村がある市町村の職員や、山村地域での事業展開、特産品開発に興味のある企業や団体の方々。
主催: 株式会社カルティブ(地方創生SDGs官民連携プラットフォームの分科会による)
協賛: 株式会社river
講師の紹介
登壇者の矢違佳菜氏は、広島県神石高原町役場から農林水産省に出向しており、山村の振興に関する業務を専門とされています。彼女は、地域資源の有効活用に向けた施策の立案や実施を担当されています。
その他の地方創生制度について
株式会社カルティブの運営する「river」では、企業版ふるさと納税を利用した地域社会の問題解決のための情報を提供しています。さまざまな省庁の補助施策を連動させ、企業版ふるさと納税と併用可能な制度も紹介しているため、ぜひご確認ください。また、参加者は地方創生制度を活用することで、地域資源を活かした商品開発や販路拡大、体験プログラムの構築にも取り組むことが期待されます。
参加申し込みについて
セミナーに参加したい方は、株式会社カルティブの公式サイトからお申し込みいただけます。地域の再生を目指す方々にとって、有意義な情報が得られる貴重な機会ですので、ぜひお知らせください。
地方創生制度活用シリーズセミナー一覧
企業情報
株式会社カルティブは、地域の問題解決支援や経営戦略支援、WEBおよびシステム構築、人材教育など、多岐にわたるサービスを提供しています。2014年に設立され、本社は神奈川県横浜市に位置しています。
公式サイト:
https://www.cultive.co.jp/
地域資源を有効活用するための知識とネットワークを身につけ、持続可能な地域の発展を共に考えるセミナーに、ぜひご参加ください。