生成AIを業務に活用する新しいプラットフォーム「LINE WORKS AiStudio」
LINE WORKS株式会社は、ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」に新たなサービス「LINE WORKS AiStudio」を追加し、生成AIの利活用をより身近にしました。このサービスは、業務やデータに特化したAIアシスタントを容易に導入できるよう設計されており、専門知識がなくても利用可能です。
AIの導入に関して、企業からは「業務にどう活かせるか分からない」「セキュリティが心配」といった声が多く聞かれていました。これに応えるために開発されたのが「LINE WORKS AiStudio」です。これにより、専門的な知識を必要とせずに、自社のデータに基づいたAIアシスタントを整備することができます。
主な特徴
1. 専門知識は不要
このサービスは、複雑な設定がなくても業務にAIを組み込むことを可能にしています。企業内のドキュメントやナレッジを利用し、現場業務に即したAIアシスタントをすぐに活用することができるため、時間とコストを大幅に削減できます。
2. コストパフォーマンス
料金体系もシンプルで、1ユーザーあたり月額950円から利用可能です。初期投資を抑えつつ、ドメイン単位でのAI活用を実現します。
3. 信頼性と透明性
LINE WORKS AiStudioは、OpenAI社の大規模言語モデル(LLM)を利用しており、AIが提供する回答には出典情報がついていて、根拠を確認することができるため、安心して利用できます。この機能により、誤回答のリスクも軽減されています。
4. 高いセキュリティ
安全性にも配慮されており、「LINE WORKS」プラットフォーム上で運用され、各種管理機能やセキュリティ機能が備わっています。ユーザーが提供した情報は、生成AIの学習には使用されることはありません。
LINE WORKSの新機能とアップデート
新たな「LINE WORKS AiStudio」の導入に伴い、既存の「LINE WORKS」にもアップデートが行われ、AI機能が強化されました。これにより、ユーザーはトーク画面からAIアシスタントを呼び出して質問や依頼をすることが可能です。さらに掲示板やDriveの情報もAIが検索・要約して提供するため、業務効率の向上が期待されます。
LINE WORKS株式会社の今後の展望
LINE WORKS株式会社は、これまでも多種多様な業務に応じたサービスを提供してきましたが、最新のAI技術を取り入れることでさらに進化を遂げています。生成AIの社会実装を促進し、ビジネスシーンでのAI導入を加速させるべく、さらなる技術開発に取り組んでいく考えです。
この新サービス「LINE WORKS AiStudio」によって、企業は生成AIを通じた業務効率化を図ることができ、今後のビジネス展開に大きな影響を与えることでしょう。詳しくは公式サイト(
LINE WORKS)をご覧ください。