Z世代旅行事情
2024-07-30 12:45:58

Z世代の旅行事情!夏休みに向けた意識と傾向を徹底調査

日本国内の旅行市場が賑わいを見せる中、Z世代に対する旅行志向の調査が行われました。これは、Z世代を対象にしたマーケティングを展開する『僕と私と株式会社』が実施したもので、全国から集まった604人のデータを元に、旅行に対する意識や行動傾向について掘り下げています。

Z世代のポジティブな旅行意識



調査の結果、Z世代の60%以上が旅行に対して前向きな姿勢を持っていることがわかりました。具体的な旅行計画があると答えた人は23%、また「なんとなく旅行に行きたい」と考えている人も38.1%を占めており、これらを合わせると旅行に前向きな世代であることが浮き彫りになっています。

国内旅行が圧倒的な支持



旅行先について尋ねたところ、国内旅行を希望する声が圧倒的で、64%のZ世代が国内旅行を選んでいます。一方で、海外旅行を希望する人は18.7%にとどまり、旅行そのものを望まない人も20.5%存在しました。この調査から、円安やさまざまな社会情勢が影響を与えていることが見えてきます。

人気の旅行先は北海道



旅行を考えているZ世代369人に行きたい旅行先を尋ねたところ、最も支持を集めたのは「北海道」で40.4%。他にも、南関東(32.8%)、近畿地方(34.4%)、沖縄県(26.6%)など都心部が多く票を集めました。また、海外旅行に目を向けると、人気はヨーロッパ(15.2%)やアメリカ(11.9%)が上位にランクインしています。調査結果を受けて、Z世代の旅行目的地に変化があることが見受けられます。

旅行の相手は家族・ひとり



誰と一緒に旅行をしたいかという質問に対しては、「家族」という回答が36.1%と一番多く、次いで「ひとり」が28.8%を占めました。パートナーとの旅行を希望する人も20.5%おり、友達と一緒に行くという回答は2人以上のグループ旅行がわずかに支持を受ける形でした。興味深い点は、学生が友人と旅行を希望する傾向が強いのに対し、社会人はパートナーと旅行に行きたいとする比率が高くなっています。

社員旅行への抵抗感



Z世代の48.8%が「社員旅行には参加したくない」と回答し、他にも円安が影響している内容や、新たに旅行を模索したいと感じていることがうかがえました。経済状況が旅行意向に与える影響は深刻なもので、具体的には「円安が改善したら海外旅行に行きたい」と考えている人が22.5%に達しています。このように、最近の経済的な試練が旅行計画に影響を及ぼしていることが示されています。

未来のZ世代旅行市場



本調査からはZ世代の旅行に対する本音や意向が浮き彫りとなり、今後の旅行市場においても非常に重要な示唆を与えています。また、調査の成果を通して、企業や個人がどのようにZ世代の嗜好や旅行の趣向に応じたサービスを提供できるのか、ますます注目を集めることでしょう。

調査の詳細やその他のデータについては企業の公式ページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。今後もこのような独自の調査を通じて、Z世代の本音や最新の流行を探っていくことが重要だと言えるでしょう。


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会社情報

会社名
僕と私と株式会社
住所
東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階
電話番号
050-3204-3262

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