新たな3Dデータ圧縮サービス「SceneOpt」の魅力
2024年10月1日にリリースされた「SceneOpt」は、株式会社Urthが提供する3Dデータ自動圧縮サービスです。リリース後わずか1ヵ月で1000PVを突破し、仮想現実空間を構築するクリエイターたちから注目されています。このサービスは、時間がかかっていた3Dデータの圧縮作業を自動化し、誰でも手軽にその課題を解決できることを目的としています。
なぜ「SceneOpt」が必要なのか
メタバースプラットフォームやゲーム作成が広がる中、3Dデータを扱う機会が増えています。しかし、そのプロセスの中には圧縮やテクスチャ変更などの専門的な作業が含まれており、多くの人々が仮想現実空間を作りたいと思いながらも、技術的なハードルに直面しています。これまでその専門的な作業が必要でしたが、「SceneOpt」はそれを自動化することで、誰もが気軽に仮想現実に参入できる環境を提供しています。
サービスの詳細と機能
「SceneOpt」は、特にglbデータ形式の3Dデータに特化しています。主な機能として、テクスチャのサイズ変更やKTX2化、メッシュの結合を自動で行います。これにより、3Dモデルをメタバースに公開する際の処理を簡素化することが可能です。サービスはすでに無料で提供されており、今後も多くのユーザーに利用してもらうための施策が考えられています。現在は1回にアップロード可能なデータ容量に制限がありますが、手軽に使用できる点が魅力です。
代表者のビジョン
代表取締役の田中大貴氏は、「SceneOpt」を開発した背景には、仮想現実空間を構築するための技術を多くの人と共有したいという思いがあります。AI技術の発展により、今では誰もが自分の理想の空間を作成できる未来が近づいています。このビジョンを実現するために、Urthは引き続き新しい技術の開発に努め、ユーザーが独自の空間を構築する手助けを行います。
今後の展望
Urthは「SceneOpt」を通じて、メタバースやゲームなどで自分だけの空間を表現できる社会を目指しています。もはや3Dデータの作成は専門家の仕事だけではありません。このサービスがあれば、何気ないアイディアでも素晴らしい仮想空間へと発展させることができるのです。
「SceneOpt」は今後も進化し続け、利用者のニーズに応えられるよう、さまざまな機能を追加していく予定です。現在のサービスをぜひ体験してみてください。