帝国ホテルのオンラインモール登場!
2025年9月16日、帝国ホテルが手掛けるオンラインモール「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」に、京都の伝統と職人の技術を受け継いだ新商品が登場します。このオンラインストアは、日本各地の魅力を発信し、生産者の思いを大切にした商品を提供することを目的としています。
京都の伝統が息づく逸品たち
今回の新商品は、京都の伝統技術を継承する二つのアイテムです。最初のアイテムは、300年以上の歴史を持つ丹後ちりめんを使用したグリーティングカード「吉祥花伝KYOTO」。この商品は、着物文化や技術の継承を目指すユニットEBRUと、松屋銀座、京都府与謝野町の共同作業によって誕生しました。古典的な模様に現代的なアプローチを加え、全10種類のデザインが楽しめます。手捺染による染め上げは、京都の職人の手によって行われており、特別な日にぴったりのメッセージカードとなることでしょう。
次に紹介するのは、1838年創業の清課堂が手がける「錫 鎚目ぐい呑み」です。熟練の職人による伝統技術で仕上げられたこの器は、なめらかな手触りと美しい光沢が特徴。鎚目模様は一つとして同じものはありません。時の経過とともに変わる風合いを楽しめる祭器として、使い続けたくなる逸品です。
シェフとともに楽しむ特別な味わい
このモールには、帝国ホテルのシェフ、杉本 雄が推奨する食材も揃っています。日本を代表する料亭「菊乃井」とのコラボレーションで作られたカレーセットや、創業200年の京湯葉の逸品があなたの食卓を彩ります。特に、菊乃井の「雲州赤カリー」と杉本の「渋沢カリー」はそれぞれ異なるアプローチで作られており、食べ比べが楽しめる贅沢なセットです。
さらには、贈り物にもぴったりの「タルトタタン」や、特別限定酒「神蔵」のご紹介も。京都の美味しさと文化を創造する逸品が集結しています。
オンラインで京都の魅力を体感
「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」では、商品の購入はもちろん、地元の生産者のストーリーを知ることができ、地域共創の精神を味わえる空間が広がっています。これにより、京都の豊かな伝統文化を未来へとつなげる活動が進行中です。
便利なアクセス
新商品の情報や商品の詳細は、公式サイト「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」にて確認できます。オンラインモールでは、特別な逸品があなたを待っています。ぜひ一度訪れて、京都の伝統美を感じてみてはいかがでしょうか。
ANoTHER IMPERIAL HOTEL 京都府特集はこちら
さあ、共に京都の豊かな歴史と文化を体現した品々をお楽しみください。