桑畑治彦が描く「脱・ブラック企業」の未来
株式会社アドフレックス・コミュニケーションズの代表取締役、桑畑治彦氏が2024年12月17日に新たな著書『「脱・ブラック企業」の経営戦略』を刊行します。この書籍は、企業が直面する労働環境の課題に対する解決策を提案し、経営者やマネジメント層に向けた手引きとなる内容です。
書籍のテーマと目的
本書のテーマは「社員の動きが見える」ことで、会社の変革を実現する方法論です。企業には常に、従業員の定着率や業績の向上、経営陣と従業員の関係改善などの課題があります。本書では、これらの具体的な問題をどのように解決してきたのか、実際の事例をもとに詳細に解説されています。
具体的な内容
本書の目次は、さまざまなトピックを網羅しています。
第1章: なぜ会社はブラック化するのか
この章では、企業がブラック企業化する背景とメカニズムについて考察します。社員がストレスを感じる原因や、劣悪な労働環境が業績にどのように影響を与えるのかを掘り下げます。
第2章: 新たなビジネスモデルと「業務の可視化」
新しいビジネスモデルの必要性と、業務を見える化する手法について探求します。可視化することでチーム全体の動きが明確になり、社員の自発的な行動を促す重要性を説明します。
第3章: すべての業務を標準化し、定量的なデータにする
業務の標準化がもたらす効果、そしてそのプロセスを詳細に述べます。データの収集と分析が、如何に企業にとっての意思決定を支えるかについて掘り下げます。
第4章: 評価制度の透明性を高め、風通しを良くする
社員同士のコミュニケーションを強化するために必要な評価制度の透明性について論じます。社内の風通しを良くするための具体的な施策にも触れています。
第5章: 会社を良くする制度とプロジェクト
この章では、実際に導入された制度やプロジェクトを紹介。成功事例とともに、失敗から学ぶ教訓もまとめています。
第6章: 本来、「働く」とは楽しいこと
最後に、働くことがいかに楽しいものであるか、その意義についてのメッセージで締めくくります。
著者プロフィール
桑畑治彦氏は、1982年生まれ、和歌山県出身で、南山大学外国語学部を卒業後、大手SIerで経験を積みました。その後、アドフレックス・コミュニケーションズを立ち上げ、企業経営の再建に成功、現在の経営形態を確立しました。
書籍情報
書籍名: 『「脱・ブラック企業」の経営戦略』
著者: 桑畑治彦
出版社: 日本経済新聞出版
発売日: 2024年12月17日
定価: 1,980円(税込)
ISBN: 978-4-296-12309-4
この一冊は、経営に悩む多くのリーダーにとって、変革のきっかけとなることでしょう。ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。