静岡県が贈る「やさかなプロジェクト」メニュー選定会
静岡県は水産業が盛んな地域ですが、実は魚の消費量が全国平均に比べて少ないという現実があります。これを受けて、静岡県漁業協同組合連合会と食品メーカーが手を組んで立ち上げたのが「やさかなプロジェクト」です。このプロジェクトは、県民が月に1回以上、魚と野菜を楽しむ食習慣を促進し、健康的なライフスタイルを実現することを目指しています。
活動の背景
このプロジェクトは、魚と野菜を掛け合わせた「やさかな」という言葉の通り、両者の消費を増やすことが中心となっています。実際、静岡県では、魚と野菜の両方が全国平均を下回る摂取量です。そのため、県民の健康増進を目指し、魚と野菜の消費拡大を図る取り組みとなっています。
メニュー選定会の概要
2023年9月30日、静岡市にある「静岡ガスクッキングスタジオ」でのメニュー選定会の開催が決定しました。11時から13時までの間に行われるこのイベントでは、プロジェクトの趣旨や目的についての説明、さまざまな「やさかな」メニューの試食と選定が行われます。特に注意すべきは、静岡県の漁業協同組合連合会や食品メーカーが具体的なメニューを提案し、それをもとに選定が行われるところです。
出席者には、静岡県おさかな普及協議会のメンバーや、健康政策に携わる栄養士などが予定されています。また、実際にこのプロジェクトに関わる販売店や食の専門家も参加し、多角的な視点からメニュー選定が行われる予定です。
これまでの取組みと今後の展望
「やさかなプロジェクト」に賛同する食品メーカーや販売店は、2025年8月までに約10社、約400店舗となり、県内の売場やチラシを通じて「やさかな」の普及を目指しています。さらに、産業フェアや地域のイベントを活用し、消費者に直接「やさかな」の魅力を伝える場も設けられています。
今後の取り組みとしては、11月にマックスバリュ東海での「やさかな」料理教室や、特別チラシの発行が計画されており、具体的な商品開発も予定されています。これにより、県民一人一人の食生活に「やさかな」が取り入れられることを期待しています。
当日の試食会
メニュー選定会では、メディア向けにも試食が準備されていますので、参加者は静岡の新しい「やさかなメニュー」を体験する貴重な機会です。選定されたメニューは、公式ウェブサイトやSNSを通じて広く発信される予定です。
この「やさかなプロジェクト」が静岡県民の食生活に変革をもたらし、健康促進につながることが期待されます。イベントに参加される皆様には、貴重な体験をお届けできることでしょう。
【問い合わせ先】
- - はごろもフーズ株式会社 静岡営業所所長 夏目健児
- - 電話: 090-8735-3678
ぜひ、静岡県の魅力的な食文化とともに、健康的な食生活の実現を目指しましょう。