日本の居酒屋文化において、コストパフォーマンスが重視される中、最近ますます注目を集めているのが「せんべろ」スタイルの店舗です。その中でも、特に人気の7ブランドについて行った口コミ分析をもとに、消費者の声を紐解いていきます。この調査では、全国に展開するせんべろチェーン店の中から選ばれた7ブランド、すなわち「晩杯屋」、「ほていちゃん」、「じぃえんとるまん」、「居酒屋一休」、「かぶら屋」、「さくら水産」、「蔵元居酒屋清龍」の合計4,016件の口コミを対象に、その評価点数や傾向を詳細に分析しました。
調査の背景と目的
今回の調査では、各ブランドの口コミ評価を比較することで、どのような要素が顧客の満足度を高めているのか、またどの部分で改善の余地があるのかを探ることを目的としています。また、外国語や日本語の口コミを分析することで、国際的な視点や国内顧客の声を融合させることにより、多面的な理解が得られるでしょう。
口コミの平均評価と各ブランドの特徴
調査の結果、業界全体の平均評価は3.83という数値が示されました。しかし、接客面では少し評価が厳しい傾向があったことが浮き彫りになりました。特に「かぶら屋」は71.8%が4以上の評価を受けており、平均評価も非常に高かったのですが、接客においては更なる改良が必要です。その点、「居酒屋一休」の★5評価の割合は47.3%となっており、特に優れた口コミが多数寄せられています。
口コミの分析では「酒」というキーワードが最も多く使われ、92%のポジティブ率を記録しました。このことから、安価で酒を楽しめる多様な選択肢が顧客に評価されていると考えられます。逆に「店員」や「接客」というキーワードに関しては、改善の余地が見られ、ここに注目すれば顧客の評価をさらに引き上げることが期待できるでしょう。
言語別評価の分析結果
外国語と日本語の口コミを比較したところ、外国語の評価は全体的に高い結果が見られ、「さくら水産」の日本語口コミが最も評価が低いという結果が出ました。これにより、日本語を話す顧客の満足不満足のポイントを洗い出すことで、ブランドとしての位置付けを見直す機会につながりそうです。
具体的には、「さくら水産」の日本語口コミではネガティブな表現が多く見られる一方、「かぶら屋」ではポジティブなワードが多く評価されていました。この両者の差は何によるものなのか、顧客が気にしている要素に焦点を当てていくつかの問題を解決することで、顧客体験を向上させる意義があると言えるでしょう。
口コミコムの利点
このように多彩な口コミを持つせんべろチェーンは、今後もさらなる顧客獲得のために「口コミコム」などのツールを使い、口コミの一元管理や効果的な集客施策の導入が求められます。口コミコムは、国内外の口コミサイトを一括管理し、店舗改善や集客支援を行っています。加えて、市場のトレンドをリアルタイムで把握することができるため、迅速な対応が可能です。
まとめ
口コミ分析を通じて見えてきたせんべろチェーンの現状は、顧客が何を求めているのか、またどのような部分で満足しているのかの両面が浮き彫りになりました。これからも、各ブランドはこのようなデータを生かし、さらに顧客に喜ばれるサービスや商品を提供していくことが重要です。ぜひ、実際に店舗を訪れ、各ブランドの魅力を体感してみてはいかがでしょうか。