四国のギフトとロワール
2024-12-13 18:32:59

12月号特集!四国のギフトショップとロワールの新たな挑戦が満載

特集記事: 四国のギフトショップとロワールの挑戦



2024年12月号の『月刊ぎふとPREMIUM』が、ギフトビジネスの潮流を捉えた特集を展開しました。この号では、地域色豊かなギフトショップと、デジタルギフト進化を遂げるロワール社に焦点を当てています。

四国のギフトショップ地域ルポ


今回の巻頭特集では、「ギフトショップ地域ルポ 四国編」が取り上げられています。四国は、各県が持つ名産や観光資源が豊富で、県境を越えた風習が息づいています。この地域特有のギフト文化は、仏事の後返しなど、共通の慣習を持つところに大きな特徴があります。

取材では、徳島県のKAWANO田宮本店、香川県のハリカ香川三本松店、愛媛県のギフトのデパートいつき、高知県のギフトのさとうの5店舗を訪れました。これらの店舗では、業種間の協力を重視し、M&Aや新規事業を通じてギフト事業の発展に取り組む姿勢が伺えました。

特に、愛媛県の「ギフトのデパートいつき」は、地域に密着し、選りすぐりの商品を取り揃えることで地域の人々に愛されています。観光資源を活用したギフト展開が、地域の発展にも寄与しています。

ロワールのデジタルギフト新時代


特集の後半は、創業90周年、設立75周年を迎えた株式会社ロワールに焦点を当てています。大きな改革期を迎えた同社は、本社移転や新部署の設立を行い、デジタルギフト「メモリカ」の新たな展開を進めています。

インタビューでは、梶村社長がデジタルギフトの利便性や、ギフトショップやECサイトにおける活用法について語りました。特に、メモリカといった新しい形のギフトが、消費者にどのように響いているのか、さまざまな成功事例が紹介されました。

終活マーケットの拡大とキダルト層の取り込み


また、特集では「終活」の重要性や、これに関連する新たなビジネスが増えていることも伝えています。高齢化が進む中で、終活を自分らしく、有意義に過ごすための活動として捉える動きが一般化し、多様な業種が参入してきています。越境的な視点から、法律事務所やブランディング企業がどのようにこの市場にアプローチしているのかを探ります。

さらに、国内玩具市場は2023年度、初めて1兆円を超えたとされ、その背景には「キダルト」と呼ばれる購買層の存在があります。玩具を楽しむ子供心を持った大人層への商品の開発や販売促進に力を入れる企業の取り組みも、今後の市場拡大を期待させます。

媒体情報とその他の特集


『月刊ぎふとPREMIUM』2024年12月号は、ギフトビジネスの現状や新たな方向性を示唆する内容となっており、特に四国地方のギフト文化に心温まるエピソードが掲載されています。また、最新のチョイスギフト特集や、広州交易会のレポートも見どころです。

吉報として、2025年1月号では業界のトップにインタビューの他、アフタヌーンティーに関する特集も予定されています。そのため、今後の展開に目が離せません。

購読方法


『月刊ぎふとPREMIUM』は、様々な販売チャネルを通じて入手可能です。電子版の発売も行われており、多くの読者に支持されています。興味を持った方は、以下のリンクから詳細を確認し、ぜひ購読を検討してください。


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会社情報

会社名
株式会社ビジネスガイド社
住所
東京都台東区雷門2-6-2ぎふとビル
電話番号
03-3843-9854

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