人生100年時代の健康
2025-06-17 16:32:37

人生100年時代を迎えるための健康と幸せを探るシンポジウム

人生100年時代を迎えるための健康と幸せを探るシンポジウム



2025年に開催される大阪の国際博覧会において、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにしたシンポジウムが計画されています。このイベントは、三井住友信託銀行が主催し、長寿を幸福に迎えるための「プロダクティブ・エイジング」に焦点を当て、最新の研究成果を紹介する貴重な機会です。

このシンポジウムでは、世界のトップ研究者と共に、老化や寿命研究の最前線についての議論が行われます。モデレーターとして、ワシントン大学の今井眞一郎教授が参加し、健康で長生きするための知識や実践的ノウハウを提供します。日本国内では、高齢化が進む中で、健康な長寿を実現するための解決策が求められています。このシンポジウムは、希望を持ちながら新しい情報を得ることができる重要な場となるでしょう。

開催概要


  • - 日時: 2025年6月23日(月) 18:30~20:00
  • - 場所: 大阪府大阪市 此花区夢洲中1丁目、大阪・関西万博会場

ご視聴方法


本シンポジウムは、オンラインで視聴することも可能です。公式アプリ「VExpo2025」またはYouTubeライブにて、参加することができます。詳細な視聴方法は特設サイトに掲載されていますので、そちらを確認してください。

参加する意義


日本は長寿大国と言われているものの、健康的に年を重ねるための情報や知識は不足している現状があります。今回のシンポジウムでは、健康な人生100年を実現するための具体的な方策を多くの専門家から学ぶことができます。

登壇者の紹介


今井眞一郎教授


ワシントン大学医学部の今井教授は、老化・寿命研究の第一人者として、数多くの業績を残しています。

ニール・バルジライ教授


アルバート・アインシュタイン医科大学で老化研究を行い、特に長寿に関する遺伝的な要因を探求しています。

アンドレア・メイヤー教授


シンガポール国立大学のアンドレア教授は、老化と加齢関連疾患に関する研究をリードしています。

柳沢正史博士


筑波大学の柳沢博士は、睡眠と健康に関する研究で知られています。

瀬川茂子記者


朝日新聞の記者で、科学ジャーナリズムの分野での豊富な経験があります。

シンポジウムのプログラム


1. オープニング映像
2. 開会宣言
3. 主催者挨拶
4. パネルディスカッション
- 第一部: 健康な人生100年の実現
- 第二部: 幸せな100歳を迎えるためのヒント
5. 閉会挨拶

高齢化社会が進んでいる中、本シンポジウムでは、科学的な方法を用いて、年齢を重ねても活力にあふれた生活を送るための知恵を共有します。そして、参加者が未来への希望を抱くことを願っています。具体的な施策や情報を得ることで、個々のライフプランに役立てることができる貴重な機会となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
三井住友信託銀行株式会社
住所
東京都千代田区丸の内1-4-1三井住友信託銀行本店ビル
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。