石破茂氏、第2次石破内閣発足!今後の政策に注目が集まる

令和6年11月11日、石破茂氏が再び首相の座に就き、第2次石破内閣が発足しました。

午前中には与党党首会談が行われ、林芳正内閣官房長官から閣僚名簿が発表されました。その後、宮中において内閣総理大臣の親任式及び国務大臣の認証式が行われ、正式に第2次石破内閣が発足しました。

再び官邸に戻った石破首相は、記者会見を行い、今後の政権運営について説明。その後、国務大臣に対して辞令交付を行い、初閣議を開催しました。初閣議では、閣僚等との記念撮影も行われました。

石破首相は、就任演説で「国民の声をしっかりと聞き取り、国民の期待に応える内閣にしていきたい」と述べました。具体的には、経済活性化、社会福祉の充実、教育改革などを重点政策として掲げています。

今回の内閣発足は、日本社会に大きな影響を与える可能性があります。石破首相がどのような政策を実行していくのか、今後注目していく必要があります。

関連リンク

サードペディア百科事典: 石破茂 第2次石破内閣 内閣発足

Wiki3: 石破茂 第2次石破内閣 内閣発足

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。