Z世代のバレンタイン事情
2025-12-22 11:52:24

Z世代のバレンタイン事情!本命重視と日常ギフトの変化

Z世代のバレンタインの変化



近年、バレンタインデーの文化は進化し、特にZ世代、つまり1990年代半ばから2000年代初頭に生まれた世代において、その傾向が顕著です。伝統的に「手作り」や「交換」などの義務感が強かったバレンタインですが、今やその価値観が大きく変わりつつあります。全国の大学生を対象に行われた調査によると、Z世代女子はこのイベントをどのように捉え、アプローチしているのでしょうか。

調査の概要



株式会社Reaplus(リアプラス)が実施した調査では、Z世代女子に「バレンタインにおける消費行動とトレンド」を探る目的で、オフライングループディスカッションを行いました。本調査では、彼女たちの行動が主に三つのタイプに分類されることが明らかになりました。

1. 本命集中型
- かつては義理チョコを大量に作ることが主流でしたが、大学生になると義務感が強くなるため、面倒だと感じることが増えました。その結果、現在は特定の彼氏や好きな人に対しての一点集中型のプレゼントが主流となっています。チョコレートだけでなく、ホールケーキなどの選択肢も増加しています。

2. イベント低関与型
- 学校文化としてのバレンタインの交換経験が少なくなり、大学生ではゼミなどで市販のお菓子を交換する程度になっています。そのため、バレンタインデーに対するモチベーションは低い傾向があります。

3. 交換文化型の簡略化型
- 小学生や中学生時代には手作り文化を体験していた彼女たちですが、大学生になると、もらったら市販のもので返すといった形に簡略化されています。伝統は残りつつも、熱意は薄れているのです。

バレンタインの消費トレンドに見るZ世代女子の行動



この調査から分かるように、Z世代女子にとってのバレンタインの姿は大きく変わっています。その背景には、社会の変化やデジタル環境があり、彼女たちが求めているものは「楽しさ」や「特別感」です。従来の義理チョコや大量の交換から一転し、真剣に向き合う相手を大切にし、また自分自身を大切にする消費行動にシフトしつつあります。

マーケティングへの影響



この変化は、企業やブランドにどのような影響をもたらすのでしょうか。一つのポイントは、バレンタインを「売る日」と捉えるのではなく、「知ってもらう日」として設計することが重要です。高額な商品を売り込むのではなく、日常的な商品を季節的な文脈で再定義し、パッケージやコピーで「今だけ感」を演出することが求められています。

特に、比喩や五感を使った表現は、商品の企画コストを抑えつつ、既存商品をバレンタイン向けに転用するための近道となります。例えば、「溶けたチョコを唇にのせたみたいな色」といった表現は、商品の魅力を引き立てる効果があります。

結論



Z世代はただトレンドを追うだけでなく、個々の価値に基づいた消費行動を取っています。これは、彼女たちが意味のある体験を重視していることを示しています。これから企業が彼女たちにアプローチする際には、単なる商品提供に留まらず、彼女たちの心に響く体験を提供することが鍵となるでしょう。そんなZ世代のバレンタインに寄り添った商品開発やキャンペーンが期待されます。


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会社情報

会社名
株式会社Reaplus
住所
東京都渋谷区猿楽町9-8アーバンパーク代官山 0208
電話番号

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