BIZARQの会計革命
2025-12-18 14:27:29

リモートワーク時代のビジネス革命を実現したBIZARQのfreee会計活用事例

リモートワーク時代のビジネス革命を実現したBIZARQのfreee会計活用事例



ビジネスの現場がリモートワークを受け入れつつある中、BIZARQ株式会社は、freee会計を導入し、効率的な業務運営を実現しています。今回は、同社の代表取締役である吉岡伸晃氏と、実際にfreee会計を用いて働く柳沼理子氏にインタビューを行い、この成功の背景を探りました。

BIZARQ株式会社の概要


BIZARQ株式会社は、東京都新宿区に本社を構え、税務・会計、法務、労務などを含む幅広い専門サービスを提供しています。リモートワークを実施する従業員の割合は約8割で、全国各地のお客様に質の高いサービスを提供する体制を確立しています。設立からわずか数年で、同社の事業売上は0.7億円から2.8億円にまで成長。これは、freee会計の導入による業務効率化が大きな役割を果たしたといいます。

freee会計導入の背景


以前、業務の多くはお客様からの書類を受け取る「請負型」に依存し、膨大な資料確認が業務の停滞を招いていました。そのため、事務所メンバーの負担も増大し、ストレスを抱える状況が続いていました。そんな中、吉岡氏はfreee会計の導入を提案し、業務の変革を目指すことになります。

初めは使用していたソフトウェアからの移行に抵抗がありましたが、実際にfreee会計を使ってみると、経理業務の全てを一元管理できる便利さに驚かされたと言います。特に、経営判断に必要なデータの統合が容易で、経営者たちが本業に専念できるようになるソフトであることを理解しました。

働きやすい文化の醸成


freee会計の導入後、チームの離職率は減少。そして、忙しい時期を除けば月の残業時間は5時間程度にまで削減され、「働きやすい文化」が根付いたと吉岡氏は強調します。また、クラウド会計ソフトの使用により、地理的な制約を受けず、高品質なサービスを提供できるようになりました。

柳沼理子氏の体験


柳沼氏は、BIZARQ入社前に他の税理士法人での経験を経て、本社からフルリモートで働ける環境に魅力を感じ入社を決意しました。彼女はfreee会計を使用することによって、資料の整理や確認が効率的にできるようになり、お客様とのコミュニケーションも増加しました。特に、業務がスムーズに進むことで、お客様への提案や改善策を考える余裕が生まれ、仕事の楽しさを実感できるようになったと語っています。

信頼と成長のパートナー


freee会計は、柳沼氏にとって仕事のパートナーのような存在であり、自身の成長を促す刺激でもあると感じています。時間を効率的に使え、提案を具体化する過程での充実感も大きいと、彼女は語りました。今後もfreee会計を通じて、より良いサービスの提供を目指し、さらなる成長を望む姿勢が伺えます。

—–

freee会計は、スモールビジネスの経営者に対して基盤を提供し、顧客対応をさらに強化する役割を果たします。この成功事例は、今後のビジネス環境における新しいスタンダードとなることでしょう。

会社情報


  • - BIZARQ株式会社
設立年: 2021年
所在地: 東京都新宿区新宿5-1-1-1004
BIZARQ公式サイト

  • - フリー株式会社
設立日: 2012年7月9日
所在地: 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー21F
freee公式サイト

この実例を通じて、リモート時代における業務の効率化や組織文化の確立が、今後ますます重要となることは間違いありません。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
フリー株式会社
住所
東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 21階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。