宮崎の離島で味わう新鮮海鮮!『満月食堂』がオープン!
宮崎県の離島、島野浦島に新しい食堂『満月食堂』がオープンしました。この食堂では、地元の新鮮な食材を用いた家庭料理や、日々水揚げされる新鮮な海の幸を楽しむことができます。古い鉄骨構造のビルをリノベーションし、居心地の良い空間が生まれました。店内はカフェ風に改装され、温かみのある雰囲気が特徴です。
満月食堂の魅力
『満月食堂』は、50年の歴史を持つ鉄骨造の3階建ビルの1階に位置しています。外観は島の古き良き景観を保つため、わざと「錆びれ具合」をそのまま残し、リフォームは玄関部分のみ行われています。内装では、特に直線的なデザインが目立つため、柔らかさを出すために丸テーブルを設置し、リラックスできる雰囲気を演出しています。
看板メニュー
メニューには、島自慢の海鮮をふんだんに使った「月見海鮮丼」があり、これが特に注目されています。島で育った鯛とカンパチなど、新鮮な魚を選び、丼の上に盛り付けるスタイルです。また、味噌汁と二つの小鉢がセットになります。お好みに応じて、魚の種類を選べるのが嬉しいポイントです。
1種類のせで1,300円、2種類で1,400円、最大4種類まで1,600円で楽しめる。
さらに、島の海産物を使用した出汁が効いた「牛すじカレー」や、季節の柑橘の風味が爽やかな「釜揚げうどん」、家庭料理を楽しめる「そうざいプレート」も提供されており、バランスの良い食事が楽しめます。
- - 牛すじカレー:700円、チーズトッピングは100円。
- - 釜揚げうどん:500円。
- - そうざいプレート:800円でご飯と味噌汁、メイン、小鉢が3つ選べる。
店舗情報
『満月食堂』は、満月の日に島の漁師たちが集まって賑わいを見せた頃を思い出させる名前で、オープン日も3月19日の満月の日に合わせています。営業時間や定休日については以下の通りです。
ランチタイム:11時〜14時、カフェタイム:14時〜17時(L.O: 16時)。
- - 定休日:火曜日。
- - 連絡先:0982-27-4664。
島野浦の魅力
島野浦島自体は小さな離島で、周囲は約15.5km、面積は2.83㎡というサイズです。現在、約800人の住民が暮らしており、漁業が主な産業となっています。しかし、少子高齢化や空き家問題も抱えている一方で、磯釣りやダイビングのスポットとしても人気があります。
この新しい食堂『満月食堂』を訪れることで、新鮮な地元の味と、島の豊かな自然を感じられることができます。島の魅力を再発見できる場所として、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。