新たな教育の形—札幌静修高等学校通信制課程の誕生
札幌市中心部に位置する札幌静修高等学校は、2024年に創立100周年を迎える伝統ある学校です。この度、同校は新たに通信制課程を設けることとなり、生徒募集の告知を始めました。これにより、さまざまなニーズに応える多様な学びのスタイルが提供されることになります。
新校舎の建設と教育環境の向上
札幌静修高等学校は、教育の質をさらに向上させるために新校舎の建設を進めています。2023年に着工し、2025年春には体育館が使用開始予定。2027年春には新校舎の完成を目指しているそうです。新しい校舎での学びが期待される中、通信制課程の設立により、さらなる学びの選択肢が生まれます。
通信制課程の特長
新設される通信制課程は、札幌本校のほか、東京、大阪、京都、兵庫、福岡といった都市にも学習支援施設を備えています。普通科が設置され、希望する生徒に対して以下の3つのコースが提供されます。
- - アグリコース: 環境と農業に関する知識を深め、未来の農業を支える人材を育成します。各地の施設で実際の農業を体験しながら学べるため、地元の特性を生かした教育が受けられます。
- - イラスト(芸術)コース: デジタルイラストの技術を学ぶことができ、专业の講師から直接指導を受けながら作家デビューを目指します。特に「季刊エス」との連携が際立っています。
- - 学習支援コース: 個別の学習サポートを必要とする生徒に最適なカリキュラムを提供。各科目の指導に加え、レポート作成の支援も行い、高校卒業資格を目指します。
学習スタイルの選択肢
通信制課程では、学びのスタイルを3つから選べます。週5日、週3日、週1日の通学コースに加え、「通信のみ」という自宅学習プランも用意されています。自分のペースで学ぶことができるため、仕事や趣味との両立が可能です。
ココロスイッチの理念
札幌静修高等学校は、生徒個々人の『夢の発見』と『夢へのチャレンジ』をサポートすることを教育理念としています。その核となるのが「ココロスイッチ」という考え方です。これは、生徒自身が自分の心のスイッチを押す勇気を持つことを促し、教職員と生徒お互いに心の成長を目指していこうというものです。
このように、札幌静修高等学校の通信制課程は、学びの場所やスタイルにおいて柔軟性を持った新たなモードを提供するものです。さらなる知識やスキルを身に着けたい学生にとって、大変魅力的な選択肢となるでしょう。
お問い合わせ先
興味のある方は、以下の連絡先までお問い合わせください。
学校法人札幌静修学園
札幌静修高等学校通信制課程
通信制課程札幌入学センター
TEL:011-521-0234
URL:
https://tsushin.sapporoseishu.ed.jp
日本の未来を見据えながら、札幌静修高等学校での新しい学びをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。