JTG証券が福岡に新しいチャンスを提供する!Fukuoka PRO MarketとF-Adviserの価値

福岡証券取引所に新市場、JTG証券の挑戦



福岡県に新たな資本市場の風が吹き込む。JTG証券が2025年1月30日、福岡証券取引所が新設した「Fukuoka PRO Market」(FPM)において、アドバイザー資格「F-Adviser」を取得した。これは、スタートアップ企業や未上場企業にとって、上場の新たな道を拓くものとなる。

JTG証券とは?



JTG証券(正式名称:Jトラストグローバル証券株式会社)は、東京都渋谷区に本社を置く証券会社。創業60年以上の歴史を有し、現在はJトラスト株式会社のグループの一員として再出発している。彼らの理念は、「お客様をはじめとするすべてのステークホルダーから信頼され、持続的に社会に貢献できる会社を目指す」ことだ。この果敢な姿勢が、数多くのベンチャー企業支援に繋がっている。

Fukuoka PRO Market(FPM)の意義



FPMは特に成長意欲のあるスタートアップ企業に焦点を当てた市場であり、一般市場への上場を目指す企業にとって新たな選択肢を提供する。上場基準は東京証券取引所の専門市場「TOKYO PRO Market」に似ており、プロ投資家のみが取引できるため、企業にとっては比較的容易に上場できる環境が整っている。

1. 限られた投資家との取引
FPMでは、特定のプロ投資家のみが取引を行うため、一般市場よりも上場に対するハードルが低く設定されている。

2. 数値基準がなし
上場に際して、株主数や時価総額といった厳しい数値基準はない。これにより、成長が期待できる企業がより柔軟に資金調達を行える。

3. F-Adviser制度の採用
FPMでは、「F-Adviser」が新規上場の適格性を調査し、上場後の助言を行う役割を持つ。これにより、よりスムーズな上場が実現する。

JTG証券の役割と貢献



JTG証券はこれまで、東京証券取引所の「J-Adviser」資格を通じて多くの企業の新規上場支援を行ってきた。11社をTOKYO PRO Marketに上場させるなど、確かな実績を誇る。F-Adviser資格の取得により、福岡のスタートアップ企業にも新たな上場のチャンスが提供されるだろう。

また、JTG証券は地方経済の活性化にも貢献することを目指している。上場支援を通じて地域の企業が成長することで、経済全体の発展に寄与するという考えである。

JTG証券が目指す未来



「ベンチャー企業を応援する」のスローガンのもと、JTG証券は今後もスタートアップ企業への資金調達や株式公開支援を推進していく予定だ。FPMへの上場支援にも力を入れ、より多くの企業が成長する環境を整えていく。

終わりに



新しい市場環境の整備は、企業にとって大きな希望となる。JTG証券の動きは、福岡の経済活性化だけでなく、全国のスタートアップ企業の成長をサポートする新しいモデルケースとなるだろう。これからの福岡の経済と企業に注目したい。

会社情報

会社名
Jトラストグローバル証券株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイスタワー7階
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。