DIGGLE株式会社が開発した新しいプロダクト「DIGGLE人員管理」
近年、企業の人件費管理はますます重要視されています。業種を問わず、人件費は経営において大きな負担となることから、効率的な管理が求められています。そんな中、DIGGLE株式会社は4月1日に新プロダクト「DIGGLE人員管理」を導入すると発表しました。このサービスは、企業の人員や人件費の増減を即座に把握し、精度の高い人件費予測を提供することを目指しています。
「DIGGLE人員管理」とは?
このプロダクトは、企業が抱える人件費の課題を解決するために設計されています。例えば、全業種平均で人件費率は16%を占め、特に情報通信業に至っては31%と高い比率を示しています。しかし多くの企業では、部門ごとに管理されているため、タイムリーな人員計画や人件費見込の把握が困難です。
「DIGGLE人員管理」はその点にフォーカスし、見込のブレを減少させ、より正確な人件費予測を実現します。このプロダクトは、ただ計画を立てるのではなく、不確実性の影響を受けない管理を行う点に特長があります。
プロダクトの主な機能
「DIGGLE人員管理」には、以下のような機能があります。
1.
自動取得機能
人事データより人員変動を自動で取得し、即座に人件費に反映します。複数のファイル管理やミスを防ぎ、業務の効率化を実現します。
2.
情報の秘匿性
高度な権限設定で、部門や役職に応じた適切なアクセス管理が可能です。これにより、安全に人事データを扱うことができます。
3.
科目別管理
基本給、賞与、法定福利費に関する関連費用をカテゴリごとに算出し、正確な人件費計算を行うことができます。
導入のメリット
「DIGGLE人員管理」を導入することで、数多くの経営課題を解決することが期待されます。まず、リアルタイムに分析できる予実のギャップにより、リスクを早期に発見可能です。次に、データを一元管理することで、人員情報の正確性が向上します。これにより、ファイルのバージョン管理やヒューマンエラーから解放され、安心して情報を扱うことができます。
DIGGLEは、ヒト、モノ、カネのリソースを駆使した経営戦略の重要性を認識しており、今後も「DIGGLE」で得た知見を人とモノの領域に展開していく方針です。
開発の背景と市場のニーズ
DIGGLE株式会社は、2025年1月に実施した調査で、「人員・人件費管理」の重要性を96%の企業が感じていると報告しています。しかし、76.9%は理想通りの運用ができていないとも回答しました。このギャップを解消するために「DIGGLE人員管理」が必要とされているのです。
この新しいプロダクトの発表は、企業経営にとって有益なツールとなることが期待されています。今後も、企業の成長を支える定番のサービスとして定着することでしょう。詳細はDIGGLEの公式ウェブサイトからご確認ください。
公式サイトへはこちら