高齢者の服薬管理をサポートする新商品
株式会社LIHIT LAB.は、2025年8月中旬に服薬管理を助ける新商品「おくすりポケット1週間」シリーズの2アイテムを発売することを発表しました。2025年度の調剤報酬改定に伴い、高齢者向けの服薬指導が見直される中、薬の飲み忘れを防ぐためのツールとしての需要が高まっています。
高齢者に優しい設計
高齢化が進む日本では、薬を日常的に服用する人口が増えています。特に60代以上では、約6割の人が薬を飲んでいるというデータもあり、今後も需要は拡大する見込みです。この背景を受けて、LIHIT LAB.はおくすりポケットの新ラインナップを提供することになりました。
新商品の一つ、ワイドタイプには名刺ポケットを搭載。これにより、緊急時に連絡が必要な情報をすぐに取り出せるように工夫されています。また、ポケットのサイズも拡大しており、薬の出し入れが容易になっています。
名刺ポケット付きで安心
「おくすりポケット1週間ワイドタイプ」は、名刺サイズのポケットを追加。これを使えば、調剤薬局や医療機関から貰った名刺、または緊急連絡先を書き込めるカードを収納することができます。特に、高齢者の場合、緊急の際に必要な情報を容易に見つけられることは大きな利点です。
製品詳細
- - 品番: OF-5
- - 品名: おくすりポケット1週間ワイドタイプ<名刺ポケット付き>
- - サイズ: 幅414×高さ575mm
- - カラー: 黄緑、ベージュ
- - ポケットサイズ: 月~日用(ヨコ94×タテ46mm)、連絡先用(ヨコ56×タテ94mm)
- - 特徴: 紐なし、緊急連絡カード付き
既存の「おくすりポケット1週間」の新色も追加されています。新色のベージュは、視認性が高く、インテリアにも馴染みやすいデザインです。こちらのモデルも高齢者に配慮した設計となっています。
お薬管理の重要性
定期的に薬を服用することが健康を維持する上で非常に重要です。特に高齢者の場合、複数の薬を飲む必要があることが多く、うっかり飲み忘れることがリスクとなります。そのため、こうしたおくすりポケットのようなアイテムは、大変助けになります。
まとめ
リヒトラブの新たなおくすりポケットシリーズは、高齢者の生活に役立つアイテムとして注目されており、今後も多くのユーザーに利用されることが期待されます。公式オンラインストアでの購入が可能ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
会社情報
- - 会社名: 株式会社LIHIT LAB.
- - 本社所在地: 大阪市中央区農人橋1-1-22
- - 設立: 昭和23年5月
- - 資本金: 18億3,000万円
- - 公式サイト: LIHIT LAB.
お薬の飲み忘れを防ぎ、安心して日々の生活を楽しむために、新しいおくすりポケットを活用しましょう!