産後ママが直面する現実、育児へのギャップとその対策
株式会社ベルタが実施した調査により、出産経験のある女性たちが抱える考えや現実が明らかになりました。467名のママを対象にした「産後の生活」に関するアンケートでは、驚くべき結果が得られました。産後の生活は思っていた以上に厳しく、多くのママがその現実に苦しんでいます。
産後生活の厳しさ
調査結果によると、出産から1年経過した生活について、『出産前に想像していたよりも大変だった』と感じた人が8割を超え、育児についても『思っていたよりも大変だった』と答えたのは75.1%でした。これは、産後生活において想像と現実のギャップが広がっていることを示しています。
睡眠と食事、そして疲労感
さらに、出産前後での生活スタイルの変化について尋ねたところ、『産後の方が睡眠時間が減った』と回答した人が85.3%、『産後の睡眠の質が悪くなった』と感じた人も約80%に達しました。多忙な育児に追われる中で、自分の栄養や食事に気を使えないと感じる人が87%にのぼり、産後の疲労感も86.8%が感じているといいます。
このような状況からも、妊娠中はもちろんのこと、出産を経験した後の生活でも、自身を大切にできない母親たちの姿が浮き彫りになりました。
産後の不調とその対策
調査では、産後に感じる不調に対する対応状況も明らかになりました。『対策をしている』と答えた人は36.1%に過ぎず、60.8%は『対策したいができていない』との結果が出ました。その理由の一つが、物理的な時間の不足で、50.5%のママが『運動などの新たな習慣を取り入れる時間がない』と感じているのです。
妊娠前に想像していなかったこと
実際に出産を経験したママたちから寄せられたリアルな声には、妊娠前には考えもしなかった育児の厳しさが映し出されています。「保育士としての経験があったので、自信があったが、睡眠不足でイライラして家族に当たることが多かった」という声や、「授乳での睡眠不足がこんなに辛いとは思ってもみなかった」といったエピソードが続出しました。
BELTAのサポート
こうした産後のサポートを提供するのが、株式会社ベルタの「ベルタママリズム」です。このサプリメントは妊娠後期から産後の母親に必要な栄養素をしっかりと補給するために開発されています。葉酸や鉄分、DHA/EPAを含む栄養素がつまったこの製品は、自身の健康を気遣うことができないママたちにとって強い味方となります。
また、BELTAでは助産師や保育士の専門家による相談も受け付けており、育児中の不安や悩みをしっかりとサポートします。出産後の生活が厳しい中でも、一人で抱え込まずに支え合うことの大切さが再認識されています。
結論
産後生活は、多くの女性にとって想像以上にハードなものであり、自分のことを後回しにしがちな現実があることが明らかになりました。産後の不安を少しでも軽減するためには、ママ自身だけでなく、周囲のサポートや適切な情報、アイテムを活用していくことが求められます。BELTAは、母親たちがより健康で明るい未来を歩む手助けを通じて、より良い育児環境づくりに貢献していきます。