プラントベースフードで新たに生まれたシーチキンマヨネーズ
はごろもフーズ株式会社が新たに発表した「ディッパーシーチキン+Beans マヨネーズタイプ」。これは、プラントベースフードとシーチキンが見事に融合した新しいマヨネーズタイプの製品です。これまでのシーチキンマヨネーズの味わいを守りつつ、植物性と動物性の良い栄養素を兼ね備えた「Wたんぱく質」を実現し、ヘルシー志向の方にも対応しています。
新製品の特徴
新たに登場する「ディッパーシーチキン+Beans」は、厳選された黄えんどう豆を使用したプラントベースフードと、シーチキンのマグロやカツオをブレンドしています。この合理的な組み合わせにより、豆特有の臭みを感じることなく、シーチキン特有の美味しさを引き立たせる設計がなされています。
特に注目すべきは、容量がトースト一枚にピッタリの20g×2袋に調整された点です。このサイズは、おにぎり、サンドイッチ、さらにはトーストなど様々な用途での使用を考慮しています。まさに「ディッパーシーチキン」と名付けられた、その名の通り、ディップとして使いやすくなっています。
健康にも環境にも優しい選択
近年、シーチキンの原料であるマグロやカツオの漁獲量が減少傾向にある中で、持続可能な食材使用の重要性が増しています。環境への配慮と消費者の健康を両立させるためにはごろもフーズはプラントベースフードを導入しました。プラントベースフードは、低脂肪かつ高たんぱく質で、特に健康を意識する方々に適しています。また、栄養バランスも良く、持続可能な選択肢と言えるでしょう。
開発の苦労とこだわり
本製品の開発担当者は、シーチキンマヨネーズとしての「おいしさ」と「食感」のバランス調整に特に苦労したと明かしています。魚肉と植物性タンパク質の絶妙な組み合わせのみならず、製造方法にも工夫が施されています。このように、従来の風味を尊重しつつ、新しい食感と風味を求める姿勢が特徴的です。
お勧めの食べ方
この新製品のおすすめの食べ方は、トーストにのせることです。簡単にできるレシピとしては、軽くトーストした食パンの上にレタスとディッパーシーチキン+Beansをのせるだけ!忙しい朝でも手軽に栄養満点な食事が摂れるのは嬉しいポイントです。
従来の商品もリニューアル
今回新製品の登場に合わせて、従来のシーチキンマヨネーズは「ディッパーシーチキン マヨネーズタイプ」としてパッケージリニューアルを行いました。おにぎりだけでなく、トーストやサンドイッチなど多様な食材との相性が一目でわかるデザインに変更されています。
まとめ
はごろもフーズが提案する「ディッパーシーチキン+Beans マヨネーズタイプ」。そのおいしさとヘルシーさ、環境への配慮から、これからの食卓に欠かせないアイテムとなることでしょう。健康と持続可能な食について考えるあなたにもピッタリの選択肢です。発売は2025年2月17日で、全国での展開が予定されています。気になる方は、ぜひお試しください!