サウンドロゴをカラオケで楽しむ新イベントが登場
話題のサウンドロゴを実際にカラオケで歌える新たなイベント「サウンドロゴカラオケAWARD」が、2026年2月18日(水)に開催されます。このイベントは、名古屋市を拠点とする株式会社エクシングが主催し、企業や団体の結束力を高めることを目的にしたエンターテインメント企画です。決勝ステージは、JOYSOUND公式YouTubeチャンネルにて13時50分から生配信されます。
豪華な審査員陣
決勝ステージでは、お笑い芸人のはなわ氏やシンガーソングライターの川嶋あい氏、さらに審査員たちが登場し、参加企業・団体から選ばれた最も優れたサウンドロゴに「サウンドロゴカラオケAWARD大賞」が授与されます。また、審査員それぞれが選考する審査員賞も設けられており、合計6作品に栄誉が授けられます。
楽器とカラオケの融合による新しい楽しみ方
この新しい音楽体験は、企業や団体が持つサウンドロゴをカラオケ形式で楽しむことにより、ブランドの魅力を共有し、コミュニケーションを強化する試みです。「まさか、あのサウンドロゴがカラオケで歌えるなんて!」という意外性のある企画で、参加者は自身をそのブランドの一部と感じることができます。
みんなで応援!「応援ステージ」
決勝ステージの前には、「応援ステージ」と呼ばれる楽しみ方が実施されました。これは、全20社・団体のサウンドロゴをカラオケで歌って応援する機会で、特に伯方塩業のサウンドロゴが最も多く歌われたことが大きな話題となりました。このシンプルで耳に残るフレーズは、多くの支持を集め、SNS上では彼らでの連続計唱や高得点を狙う投稿があふれる結果に。カラオケの新たな楽しみ方が広がっています。
決勝ステージの詳細と表彰内容
決勝ステージでは、パフォーマンスやカラオケ採点の結果を基に「サウンドロゴカラオケAWARD大賞」が決定されます。また、応援ステージでの歌唱回数上位作品にも加点が行われ、優勝をかけた熱戦が繰り広げられます。
受賞特典には、株式会社愛印によるサウンドロゴを楽曲化する権利やカラオケ配信、さらにカラオケショップJOYSOUNDの利用券が贈呈される予定です。
参加企業・団体
本イベントには、全20社・団体が参加し、それぞれのサウンドロゴを披露します。参加企業の一部には、亀田製菓や関西テレビ放送、ヒロプロなど多彩な名が並び、各社の魅力を体感できる内容となっています。
終わりに
この企画を通じて、企業や団体はサウンドロゴを通じたブランド力の向上とともに、社内外でのコミュニケーションの活性化を目指します。カラオケを通じて「歌う」楽しさと企業の想いを融合させ、参加者全員が一体感を感じることができるこの新しい試みに、ぜひご注目いただきたいです。