三田村の長崎旅
2026-02-12 10:29:21

三田村邦彦が長崎のおいしい旅を満喫!美食の数々と出会う

三田村邦彦が長崎でおとな旅



長崎県雲仙市での特別な旅が二人を美味しい世界へと誘います。海と山、温泉に囲まれたこの地で、グルメの宝庫が待っています。

一杯の酒から始まる旅


まず訪れたのは、創業125年の老舗酒屋「お山の酒屋 本多屋」です。ここでは、地元の日本酒をたくさん取り揃えており、特に近日改装された店内はおしゃれな雰囲気です。三田村と斉藤は『日本酒のみ比べセット』を楽しむことに。香り高い『純米大吟醸 愛』、甘さが特徴の『杵の川 吟醸』、そしてほのかな酸味の『特別純米酒 雲仙の輝』を舌鼓。とくに、斉藤の笑顔を見た三田村が「酒飲みになったよねぇ」とコメントする場面が印象的でした。

温泉の蒸気で蒸されたごちそう


次に訪れたのは、小浜温泉にある「蒸し釜や」。ここでは温泉の熱を利用して食材を蒸す体験ができます。鮮度抜群の地元の魚や野菜が蒸し釜に入り、7分ほどで蒸しあがるのを待つ間は期待が高まります。ぷりぷりのカキやワタリガニが味わえ、三田村が何やら思惑を巡らす場面も。

日本一の足湯でリフレッシュ


小浜温泉にある「ほっとふっと105」では、日本一長い足湯を楽しみながら、海の美味しさを堪能。そして、長崎の名物ともいえる「小浜ちゃんぽん」にも舌鼓を打ち、「いろんな栄養分が染みる!」と、斉藤の言葉が三田村の心に響きます。

独自のワイン体験


長崎はみかんが特産品。そのため「小浜温泉ワイナリー」では、なんとみかんで作ったワインが評判です。「雲仙蜜柑ワイン」を試飲した三田村は、そのおいしさに感動し、何度もおかわりをしてしまいます。さらに、巨峰で作ったワインも試し、どちらも驚く美味しさを発見する二人。

蒲鉾の魅力


国見エリアにある「みゆき蒲鉾本舗」では、創業80年を誇るこの店の女将から、いわしの蒲鉾や豆腐の蒲鉾を楽しむことに。特に女将が推す「いわしクロベエ」は、黒砂糖を使い、食べた瞬間にお酒が欲しくなる逸品です。三田村の笑顔も印象的です。

漁師からの新鮮な魚料理


旅の最後には「漁師亭 鶴丸」で、新鮮な魚料理を堪能。雲仙名物の刺身や焼きガキ、カキグラタンに至るまで、地元の味に触れる貴重なひとときを過ごしました。特に『あんかけチャーハン』は絶品で、二人とも大満足。

まとめ


これらの美味しさに満ちた体験を通じて、三田村邦彦と斉藤雪乃の長崎旅は、ただの観光旅行を超えた感動の旅となりました。地元の人々との交流も含め、まさに「おとなのための旅」を体験しました。これからも長崎の魅力を発信していくことでしょう。

「おとな旅あるき旅」は毎週土曜日夕方6:30から放送中です。ぜひチェックして、素敵な出会いを見逃さないでください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
テレビ大阪株式会社
住所
大阪府大阪市中央区大手前1-2-18
電話番号
06-6947-7777

関連リンク

サードペディア百科事典: 長崎県 三田村邦彦 雲仙市 雲仙

Wiki3: 長崎県 三田村邦彦 雲仙市 雲仙

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。