教育格差を解消
2023-02-01 12:00:01

全国の発達凸凹・ギフテッド教育格差を解消するリバランスのオンライン学習

発達凸凹・ギフテッド支援オンライン塾「リバランス」開校



リバランス株式会社(沖縄県那覇市)が、2023年3月1日に発達障害およびギフテッドの小中学生を対象としたオンライン個別指導塾「リバランス」を開校します。この塾は、教育の機会均等を掲げる教育基本法に基づき、全国の発達凸凹やギフテッドの子供たちが適切な教育を受けられる環境を提供することを目指しています。特に、地域ごとの教育格差が問題視されている中で、民間の力でその是正に取り組む姿勢が特徴です。

教育格差の実態


文部科学省の統計によると、特別支援教育の充実度は都道府県によって大きな差があります。岡山県が7.62%であるのに対し、埼玉県はわずか2.83%と、約2.7倍もの教育格差が存在します。また、ギフテッドに関しては、支援体制がほとんど整っておらず、支援方法のノウハウも乏しい現状です。これらの課題を背景に、リバランスは全国の子供たちに平等な学びの機会を提供するため設立されました。

リバランスの指導方法


リバランスが提供する指導方法は以下のように特色があります。

1. 世界水準の発達支援手法「アコモデーション」


「アコモデーション」とは、特別支援教育が進んでいる国々で用いられる手法で、発達特性に応じた指導を行います。この方法により、発達凸凹やギフテッドの子供たちの進路選択の可能性が広がることが期待されています。しかし、高度なノウハウが必要であるため、一般的な塾では採用されにくいのが現実です。リバランスでは、この手法を活用し、個別のニーズに合った教育を行います。

2. ICTを活用したオンライン授業


特に地方では発達支援を受けられる環境が限られているため、オンライン授業を取り入れています。これにより、全国の子供たちが平等に質の高い教育を受けられる体制を整えています。また、ICTシステムを利用することで、授業だけでなく宿題管理も容易になり、家庭学習の習慣化にもつながっています。

3. 専門家による適切な指導


リバランスの講師は、発達支援に関する専門的な知識を習得したプロフェッショナルです。彼らは独自の研修を受け、発達凸凹やギフテッドの特性を理解し、子供たちに最適な指導を提供できるようになっています。

今後の展望


初年度には47都道府県から120名の生徒を受け入れ、今後5年で1000名の受け入れを目指す計画です。これにより、全国的に発達凸凹・ギフテッドのお子さんに質の高い教育を提供し、教育格差の解消に寄与することを目指しています。

会社概要


  • - 商号:リバランス株式会社
  • - 所在地:沖縄県那覇市安謝2−22−27 The天てらす304
  • - 代表者:津嘉山晋弥
  • - URLリバランス公式サイト

会社情報

会社名
リバランス株式会社
住所
沖縄県那覇市安謝2-22-27The天てらす304
電話番号
050-1344-1101

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。