受賞ケーブルの秘密
2024-12-27 14:48:54

オーディオアクセサリー銘機賞2025グランプリ受賞ケーブルの秘密とは

オーディオアクセサリー銘機賞2025グランプリ受賞の栄冠



2025年における権威ある「オーディオアクセサリー銘機賞」でグランプリを受賞したのは、ティグロン株式会社が製造した電源ケーブル「TPL-3000A-WT(White Tiger)」です。この製品の成功の裏には、SWCC株式会社の高機能無酸素銅「MiDIP®(ミディップ)」の存在があります。

ティグロンの「TPL-3000A-WT(White Tiger)」とは?


ティグロンの「TPL-3000A-WT」は、音質にこだわるオーディオ愛好者によって高く評価されている最上位モデルです。当製品は、外部ノイズを効果的に遮蔽する世界特許技術「マグネシウムシールド」や、新しい特許技術「Photon Technology」を搭載しています。また、金属素材の特性を最大限に引き出す技術「H.S.E. exclusive」を駆使し、複合共振を抑えるための「D-RENシース」もすべて詰まっています。これらの独自技術が組み合わさって、高い音質を求めるユーザーに信頼される選択肢となっています。

「MiDIP®(ミディップ)」の役割


この優れた音響用ケーブルの導体には、SWCCの「MiDIP®」が使われています。この無酸素銅は、開発段階から一貫して採用されており、その高い純度と導電性が、電源ケーブルの性能向上に寄与しているのです。特に、一般的な無酸素銅の純度が99.96%である中、SWCCの「MiDIP®」は99.99%(4N)以上を達成しており、酸素含有量も10ppmを大きく下回るという特性があります。

専門家の見解


ティグロン社の開発者は、「電流は音響機器にとっての血液、電源ケーブルはその血管である」と述べ、高品質な電源ケーブルの必要性を強調しています。「MiDIP®」を導体に採用することによって、音響機器が持つ潜在能力を引き出し、音楽体験をより豊かにすることができるとしています。

「MiDIP®」のさらなる展望


この高機能無酸素銅は、EV駆動モーター用の巻線やバッテリー用バスバーなど、自動車業界でも需要が高まっています。今後も、音響ケーブル分野だけでなく、さまざまなニーズに応じた開発を進めていく予定です。

私たちの音楽体験を一段と豊かにするために、「MiDIP®(ミディップ)」の進化は続きます。今後の展開にも期待が寄せられます。

会社概要


SWCC株式会社は神奈川県川崎市に本社を置き、代表取締役CEOは長谷川隆代氏が務めています。高品質な素材開発に注力し、新たな価値を提供する企業として知られています。

お問い合わせ先


本件に関するお問い合わせは、SWCC株式会社の経営戦略部広報グループ、電話044-223-0530、またはメールでのご連絡([email protected])をお願いします。


画像1

会社情報

会社名
SWCC株式会社
住所
神奈川県川崎市川崎区日進町1-14JMFビル川崎01
電話番号
044-223-0530

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。