ベクトルとグラッドキューブ、業務提携
2024-07-11 16:43:26

ベクトルグループ傘下のオフショアカンパニー、AI開発のグラッドキューブと戦略的業務提携を発表!生成AI領域における開発リソース提供強化へ

ベクトルグループとグラッドキューブ、生成AI領域で業務提携 - 中小企業の開発支援を強化



ベクトルグループ傘下のオフショアカンパニーとAI開発を手掛けるグラッドキューブは、戦略的業務提携を発表しました。この提携により、生成AI領域における高品質な開発リソースの提供を目指し、中小企業の経営課題解決を支援していくとのことです。

オフショアカンパニーは、ベクトルグループの一員として、IT人材不足に悩む企業に対し、オフショア開発やニアショア開発などを提供しています。一方、グラッドキューブは、AIを活用したシステム開発やマーケティングソリューションを展開しており、特にAIカメラを活用した導線分析サービスや顔認識による特定検知などの実績があります。

今回の提携では、オフショアカンパニーが持つエンジニアリソースと、グラッドキューブのAI開発ノウハウを組み合わせることで、生成AIシステム開発を強化していく方針です。具体的には、オフショアカンパニーがグラッドキューブのAIシステム開発にエンジニアを提供することで、これまでリソース不足で実現できなかったスピード感と大規模なシステム開発案件に対応できる体制を構築します。

オフショアカンパニーは、生成AIの導入支援など、経営改善に直結するシステム開発・支援を中小企業を中心に提供することで、日本経済への貢献を目指しています。

提携の背景

オフショアカンパニーは、国内の深刻なIT人材不足が日本経済全体の足かせになっていると認識しており、海外や地方の優秀なエンジニアを活用することで、高品質でコストパフォーマンスの高い開発体制を実現してきました。

一方、生成AIの導入需要が高まる一方で、社内における生成AIに関するナレッジや人材不足が課題となっています。そこで、グラッドキューブとの業務提携により、AI開発の実績と活用ノウハウを組み合わせることで、企業ごとのニーズに合わせた最適な生成AI開発を推進していく考えです。

今後の展望

オフショアカンパニーは、グラッドキューブとの連携を通じて、生成AI導入を含めた開発支援を「手頃な価格で、高品質に」提供することで、日本経済の活性化に貢献していくことを目指しています。


株式会社グラッドキューブについて



グラッドキューブは、「世界で一番、やさしく、つよく、おもろいテックカンパニー」をビジョンに掲げ、AIを活用したマーケティング活動支援や受託開発、医療DXなどを展開しています。

主な事業内容

  • - プロモーション統括事業: AI搭載のLPOツール「SiTest」など、コンバージョン率向上のためのSaaS提供、インターネット広告運用代行
  • - イノベーション統括事業: 企画提案型の受託開発、医療DX

データ解析力と開発力を強みとした幅広い事業を展開し、顧客のマーケティング活動を支援しています。

株式会社オフショアカンパニーについて



オフショアカンパニーは、ベクトルグループの一員として、世界7位、アジアNo1のPRエージェンシーであるベクトルグループの様々な事業開発支援ソリューションを提供しています。大手金融業界を中心とした豊富な経験を持つPMと、国内ニアショア(九州、東北)およびオフショア(中国、ベトナム)のエンジニア1,000名以上を擁し、高品質かつコストパフォーマンスに優れた開発ソリューションを提供することで、企業の開発課題解決に貢献しています。


株式会社ベクトルについて



ベクトルは、1993年創業の総合PR会社です。国内・アジアNo.1のPR会社として、企業の広報活動を支援しています。


今回の業務提携は、生成AIの活用が加速する中で、企業の開発体制強化と経営課題解決に大きく貢献する可能性を秘めています。今後の展開に注目していきましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。