全国47都道府県のバウムクーヘンが集結!
2026年2月19日(木)から24日(火)まで、東武百貨店池袋本店の8階催事場において、食のイベント「バウムクーヘン博覧会」が開催されます。この期間、全国各地から約300種類のバウムクーヘンが集まり、訪れる人々を魅了することでしょう。
各地の特産品を生かした多彩なバウムクーヘン
「バウムクーヘン博覧会」では、【ご当地バウムクーヘンコーナー】が設けられ、各地の職人たちが誇るこだわりのバウムクーヘンが一堂に並びます。また、30店舗が出店する【ブランドブース】も見逃せません。特に、初出店となる10店舗も含まれており、バウムクーヘンファンにはたまらない機会です!
新たなブーム!米粉のバウムクーヘン
近年、グルテンフリーや健康的な食生活が注目され、米粉を使用したバウムクーヘンが人気を集めています。特に、今回のイベントに初出店する3店舗からは、魅力的な米粉バウムクーヘンが提供されます。
- - KOKOKOバウムクーヘン: 玄米バウムクーヘン・ストロベリー(2,501円)
- - たぬクーヘン: たぬクーヘン(しっとり)(1,781円)
- - Sweets house PIMAL: 静岡抹茶バウム ハード(2,376円)
これらはそれぞれ、風味豊かでしっとりとした食感のバウムクーヘンです。
実演で楽しむアツアツのバウムクーヘン
さらに、実演コーナーでは、出来立てのバウムクーヘンが楽しめる企画も用意されています。神奈川県から提供される「アップルキャラメルブリュレ」や、北海道の「ブリュレカスタードインバウム」がその例です。どちらもその場で焼き上げられ、アツアツを味わうことができるのが魅力的です。
東武百貨店限定の特別メニューも
公演中は、特に目を引く東武百貨店限定のバウムクーヘンも販売されます。東京都の「ヘーゼルナッツチョコバウム」や、愛知県の「三寿園 濃香抹茶」がその一例。どちらも特別価格で、数量限定販売となりますので、早めに訪れることをお勧めします。
バウムクーヘンの食べ比べも
会場内には「バウムクーヘンBAR47」と呼ばれる試食コーナーもあり、47種類の中からお好みの5つを選んで食べ比べを楽しむことができます。新たな発見があるかもしれないので、ぜひ立ち寄りたいところです。
ゲームも楽しめるバウムクーヘン博覧会
また、参加型の「バウム投げ」というアクティビティも用意されています。バウムクーヘン型のリングを的に投げるゲームで、賞品としてご当地ミニバウムクーヘンがもらえるチャンスがあるのです。楽しいイベントが盛りだくさんで、家族連れや友人同士で訪れるのにもぴったりです。
充実した営業時間
営業時間は午前10時から午後7時までで、イートインは閉場の30分前がラストオーダーとなります。これらの体験や美味しいバウムクーヘンを楽しむためには、期間中にぜひとも訪れてみてください。
「バウムクーヘン博覧会」は、食文化を楽しむだけでなく、日本各地の魅力も味わえる貴重な機会です。バウムクーヘンの世界を体感し、特別なひとときをお過ごしください。