香港の春祭り
2025-05-01 12:20:42

香港で楽しむ文化的祭りとイベントの春。長洲饅頭祭りが華やかに開催

香港の春を彩る文化的イベント



香港の初夏、5月から6月は文化的な祭りやイベントが目白押し。特に、長洲島で行われる「長洲饅頭祭り」は、春の恒例行事として多くの人々に親しまれています。この祭りは、毎年5月5日から6日まで開催され、華やかなパレードや伝統的な儀式、特有の風習が盛り込まれています。

長洲饅頭祭りの魅力


長洲饅頭祭りは、18世紀に長洲島の人々を疫病から救った海の神、北帝(Pak Tai)を祀る祭りとして知られています。祭りには道教の儀式やライオン・ダンス、代表的な饅頭塔競争など、来場者を楽しませるイベントが多数用意されています。毎年数千人の観光客が集まり、島全体が祝祭ムードに包まれます。

特に注目すべきイベントは、真夜中に行われる「饅頭塔競争」です。高さ14メートルの塔を12人のクライマーが登り、幸運の饅頭を取り合います。獲得した饅頭の数が得点となり、最も多くの得点を獲得した人には「代代平安獎」(平和賞)が授与されます。

その他の春のイベント


長洲饅頭祭りとは別に、香港では多様なイベントが同時開催されます。例えば、「飄色(Piu Sik)パレード」には、子供たちが人気キャラクターや神々に扮して行進し、観客を楽しませます。このパレードは毎年大きな話題となり、数千人が見物に訪れます。

また、5月1日には音楽とドローンを組み合わせたショーも行われます。この12分の演出は、湾仔のテンポラリープロムナードから観ることができ、幻想的な夜空が広がります。その他に、「労働節のゴールデンウィーク」期間中では、天后誕や漁村の伝統行事もあり、盛りだくさんの内容です。

フェスティバルのスケジュール


香港では、長洲饅頭祭り以外にも、多くの文化イベントが計画されています。たとえば、4月29日から5月5日までの「浴仏節」では仏陀の像を水で浄化し心を清める儀式が行われます。また、国際的にも注目の「香港国際ドラゴンボートレース」は、6月に開催を予定しており、スピード感満載のレースが繰り広げられます。

さらに、5月22日から25日にかけての「Affordable Art Fair Hong Kong」も見逃せません。このイベントでは、98の一流ギャラリーが集まり、文化及びアートを堪能する機会となります。

結論


これらのイベントを通じて、香港の文化、芸術、伝統を直接体験できる貴重な機会です。長洲饅頭祭りをはじめとする様々な催しに参加し、香港の春の魅力を堪能しましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
香港政府観光局
住所
東京都港区三田1-4-28三田国際ビル24階
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。