フレンチシェフ監修のワインビネガーが登場
フランス語で「芳醇な発酵」を意味する「Riche Fermenter」。今年、数量限定で登場したワインビネガーの名は、まさに風味豊かな味わいを象徴しています。このビネガーは、著名なフレンチシェフ、音羽和紀氏の厳しい監修のもと、キユーピー醸造株式会社が手掛けています。販売は、キユーピーの公式食品ECサイト「Qummy」で行われており、赤ワインビネガーと白ワインビネガーが用意され、すべて国産ワインが使用されています。
音羽和紀シェフのこだわり
音羽和紀シェフは、栃木県宇都宮を拠点にする「オトワレストラン」のオーナーシェフであり、地域の食材を活かす料理を提供しています。地元の食文化を高めることに尽力しており、特に地元の生産者や行政との連携を重視しています。シェフの情熱とこだわりが、この新しいワインビネガーにも色濃く反映されています。
限定商品の魅力
「芳醇 Riche Fermenter ワインビネガー2025」の魅力は、何と言っても使用されている国産ワインにあります。2022年の製造開始以来、毎年異なるワイナリーからの厳選されたワインが使用され、毎年新たな味わいが楽しめるのです。2025年には、山梨県笛吹市の株式会社ルミエールのマスカット・ベーリーAとメルローを主原料にして醸造された赤ワインと、甲州とメルローをブレンドした白ワインが使用されています。
伝統的な製法とその効果
キユーピー醸造の滋賀工場では、伝統的な表面発酵法で丁寧に発酵させた後、オーク樽で熟成します。このプロセスにより、ワインビネガーはまろやかな酸味とフルーティーな香りに仕上がります。また、赤ワインビネガーは柔らかな酸味に旨みとコクが加わり、白ワインビネガーは華やかさが増し、まろやかな酸味の余韻が楽しめます。
簡単に楽しむドレッシング
このビネガーは、料理に多様な使い方が可能です。オリーブオイルと2:1の割合で混ぜ、塩を少々加えるだけで、絶品のドレッシングが完成します。様々なサラダや料理に活用でき、料理の幅を広げてくれるアイテムです。
受賞歴とその影響
さらに、「芳醇 Riche Fermenter ワインビネガー」は、2025年6月のJAPANフードセレクションでグランプリを受賞しました。この受賞は、商品の質の高さはもちろん、音羽シェフが監修したことにより、多くの食のプロからも高評価を得ています。
日本のワイナリーの誇り
株式会社ルミエールは、1885年に創業した日本の老舗ワイナリーです。日本のワイン文化の発展に寄与しており、その技術と伝統が「芳醇 Riche Fermenter」に注がれています。とりわけ、各種ワイナリーコンクールでの受賞歴もあり、格式高いワインを生み出し続けています。
今年も、限定商品のため、興味のある方は早めの購入を検討するべきでしょう。この特別なビネガーで、ワインの魅力を再発見してみてはいかがでしょうか?
商品情報
- - 商品名:芳醇 Riche Fermenter 赤ワインビネガー2025・白ワインビネガー2025
- - 内容量:150ml、500ml
- - 参考小売価格:1,200円(税抜き)/ 150ml
- - 賞味期限:常温18ヶ月(150ml)、常温12ヶ月(500ml)
ワイン好きにはたまらない、特別なワインビネガーをぜひ楽しんでみてください。