IHG、日本でのホテル開業数が50軒を突破
IHGホテルズ&リゾーツ(以下、IHG)は、日本国内でのホテル開業数が50軒を超えたことを発表しました。この成果は、IHGが昨年から今年にかけて日本市場に新たなブランドを導入したことに起因しています。これにより、国内の旅行業界でのさらなる発展が期待されています。
新しいブランドの登場
日本での50軒目のマイルストーンを記念して、IHGのアビジェイ・サンディリア社長は「日本市場における新たなブランドの投下は、IHGの成長と進展を示すものです」と述べました。IHGは、日本市場において3つの新ブランドを立ち上げました。まずは、ラグジュアリーホテル「シックスセンシズ」が京都でオープンし、洗練されたゲストエクスペリエンスの提供を開始しました。次に、コレクションブランドの「ヴィニェット コレクション」も日本市場に進出し、リーガロイヤルホテル大阪とザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパがIHGのシステムに加わりました。最後に、ミッドスケールブランド「ガーナー」が大阪において3軒のホテルを開業し、ミッドスケールセグメントでの地位を強化しました。
日本の旅行市場におけるチャンス
日本は、国内外の旅行需要の増加が見込まれており、JTBの予測によれば、2025年には4,020万人の海外旅行者が訪れるとのことです。国内旅行も拡大が期待され、旅行者数は3億500万人になるとされています。この新たな成長期において、IHGはミッドスケール市場を重視しつつ、ブランドポートフォリオの拡大に努めています。
サンディリア氏は「コンバージョンに関する機会を積極的に捉え、オーナーの収益を高めるための戦略を推進しています」と述べ、特にミッドスケールブランドの成長に期待を寄せています。また、今年には東京と京都でのホリデイ・インの再参入もあり、1970年代に登場した誇り高きブランドが現代に蘇ります。
今後の展開
2025年にはANAクラウンプラザホテルが沖縄などに進出し、また、インターコンチネンタルが札幌で新たに開業する計画もあります。これによって、IHGの日本におけるプレゼンスはさらに強化されることになるでしょう。
IHGは、海外旅行と国内旅行が共に成長する中で、新たな機会を模索しており、質の高いホスピタリティを提供することに力を入れています。今後もこの勢いを維持し、日本市場にさらなる革新をもたらすことが期待されます。
まとめ
IHGホテルズ&リゾーツは、日本国内でのホテル開業数が50を超え、新たなブランドが続々と登場しています。これは旅行業界における重要なマイルストーンであり、さらに成長が見込まれる日本市場への強いメッセージとも言えるでしょう。日本の事業展開は、IHGにとって今後も極めて重要な要素となりそうです。