米売上額2割増!
2024-06-26 19:45:55

猛暑到来で米の需要増加!スーパーの米売上額が2割以上アップ!

猛暑が米の需要を押し上げる!スーパーでの売上額が2割以上増加



今年の5月は、東京都心で夏日が10日連続観測されるなど、平年よりも気温が高くなりました。その影響で、スーパーマーケットにおける米の売上額が大幅に増加したことが明らかになりました。ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Dataの統計データによると、5月の米の売上額は前年同月比で食品スーパーマーケットが23.2%、ドラッグストアが29.0%増加しました。

売上個数も増加しており、食品スーパーマーケットでは12.3%、ドラッグストアでは10.0%増加しています。これは、値上がりが話題となっている米の需要が、猛暑の影響でさらに高まっていることを示しています。

夏の定番商品も好調!ドラッグストアでは「パック」が12カ月連続で売上ランキング上位に



ドラッグストアでは、夏の定番商品である「男性用制汗防臭剤」や「殺虫剤」、「虫よけ剤・虫よけ器」などの売上も伸びています。特に「男性用制汗防臭剤」は前年同月比25.2%増加しており、猛暑の影響が顕著に表れています。

また、ドラッグストアでは「パック」の売上も好調で、前年同月比48.4%増加しました。これは、2023年6月以降12カ月連続で売上ランキング上位にランクインしており、日常的にパックを使用する方から支持されていることを示しています。

今年の夏の米の収穫状況と購買動向に注目



今年の夏も猛暑が予想されており、米の需要はさらに高まる可能性があります。一方で、今年の米の収穫状況は、前年の猛暑の影響で不安定な状況にあるため、今後の動向に注目が必要です。True Dataでは、今後も消費者購買データの分析を通じて、市場の動向を把握し、企業のビジネス戦略に役立つ情報を提供していくとしています。

猛暑が食生活にも影響を与える!?米の需要増加は今後の食料事情を考えるきっかけに



今回のTrue Dataの調査結果から、猛暑が私たちの食生活に大きな影響を与えていることが改めて明らかになりました。特に、米は日本の食卓には欠かせない主食であり、その需要の増加は、今後の食料事情を考える上で重要な指標となるでしょう。

米の価格上昇は、消費者の家計負担増加につながるだけでなく、食料の安定供給にも影響を与える可能性があります。そのため、政府や企業は、米の安定供給体制の強化や、消費者の負担軽減に向けた対策を検討していく必要があるでしょう。

また、今回の調査では、ドラッグストアでの「パック」の売上増加も注目すべき点です。これは、消費者が節約志向になっていることを示唆しており、今後の消費動向を予測する上で重要な指標となるでしょう。

今回の調査結果は、私たちが食生活や消費行動を見直すきっかけを与えてくれるとともに、企業が新たなビジネスチャンスを見つけるためのヒントを与えてくれるでしょう。

画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 True Data スーパー

Wiki3: 東京都 港区 True Data スーパー

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。