新サービス『Executive KARTE』
2025-06-26 11:35:48

経営者の適性をデータで判定!新サービス『Executive KARTE』が登場

経営者の適性をデータで判定する新サービス



日本の経営コンサルティングのリーダー、株式会社タナベコンサルティングが新たに『Executive KARTE(経営者適性診断)』を提供開始しました。このサービスは次期経営者や経営幹部候補の選定と育成を、科学的なデータに基づいてサポートするものです。これにより、企業はより適切で効果的な経営体制を構築できるようになります。

サービス導入の背景


近年、企業は次世代リーダーの育成や後継者選定を重要な課題と認識しています。しかし、その方法は多くの場合、主観的な判断や周囲の意見に依存していました。自己申告に基づく評価も多く見られ、こうしたアプローチでは判断の精度に限界がありました。『Executive KARTE』は、このような課題を解決するために開発されました。

Executive KARTEの特徴


この診断ツールは、経営者や後継者、執行役員などを対象に全265問のアンケートを実施し、結果を数値化します。具体的には、性格特性を測る性格テスト、幹部としての適性を測る適性テスト、そして経営者としての知識と素養を測る経営素養テストが含まれます。これにより、個々の特性が客観的かつ組織的に理解できるのです。

分析結果の利用法


結果はレーダーチャートや得点で視覚的に表現され、自身で認識しづらい資質や強み、改善すべき点が一目でわかります。これにより、次期経営者や経営幹部候補の選定、個別の育成計画、さらには自己啓発に至るまで、データを活用した取り組みが可能となります。

タナベコンサルティンググループについて


タナベコンサルティンググループ(TCG)は1957年に設立されて以来、経営コンサルティングのパイオニアとして多くの企業をサポートしてきました。「企業を愛し、企業と共に歩み、企業繁栄に奉仕する」という理念を基に、約900名の専門家が国内外の企業経営を支援しています。グループはこれまでに17,000社以上の支援実績を持ち、経営の上流から下流までを包括的にサポートする「チームコンサルティング」モデルを展開中です。

『Executive KARTE』は、その集大成とも言える新サービスとして、次世代経営者選定の新たなスタンダードとなることが期待されています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社タナベコンサルティンググループ
住所
東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング9F
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。