営業効率化の最前線!USEN ICT Solutionsが直面した課題
最近、ユーソナー株式会社が株式会社USEN ICT Solutionsのインサイドセールス部門での営業効率化事例を公開しました。この興味深い事例は、同社が導入した企業データベース「LBC」を通じて営業業務がどのように改善されたのかに焦点を当てています。USEN ICT Solutionsは、フィールドセールスの商談創出やカスタマーサクセスを推進しており、企業の売上増を支援していますが、従来の営業手法では、顧客データが効果的に一元化されておらず、営業バッティングや効率の低下が課題とされていました。
課題解決のための「LBC」の導入
ユーソナーが提供する「LBC」を導入することで、USEN ICT Solutionsは本社と支店のデータを可視化し、効果的な管理を実現しました。特に、企業の関係を明確にすることで、業務の効率化が図られ、統合されたデータに基づいてインサイドセールス部門の営業活動が改善されました。また、自社サイトに訪問した企業をリアルタイムで把握できる「ライブアクセス」機能を用いることで、より戦略的なアプローチが可能となっています。
驚きの効率化効果
具体的に、LBCを導入することで企業特定にかかる作業時間が約3時間削減されたという事実があります。これにより、営業担当者は商談に早く対応できるようになり、結果として商談機会を最大限に引き出すことができました。
さらに、新規アプローチリストの作成工数も約7分の1に短縮され、その精度も向上しました。LBCの「ストーリー」機能を活用することで、ターゲットの選定がより的確に行えるようになり、成約率を高め、解約リスクの早期検知にもつながっています。
青柳陽一社長のコメント
株式会社USEN ICT Solutionsの代表取締役社長、青柳陽一氏は、ユーソナーの導入から15年以上が経過した今、業務効率が飛躍的に向上したと述べています。特に、名刺情報や行動履歴といった顧客情報を統合的に管理・自動化することで、営業担当者はより多くの時間を顧客との対話に充てられるようになったとコメント。データ分析によって、顧客行動のパターンやニーズを深く理解することができ、データドリブンな企業としての成長をサポートする重要なツールとなっています。
ユーソナーとは?
ユーソナー株式会社は1990年に設立され、日本最大級の法人企業データベース「LBC」を構築しています。同社は質の高いデータを収集・整理し、人工知能などの技術を駆使して、精度の高いビジネス戦略の策定を支援しています。導入事例の一覧は公式サイトで確認できるため、興味のある方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。
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