DXYZが提案する新しいライフスタイルの実現
ミガロホールディングス株式会社のグループ会社であるDXYZは、先日、ダイヤモンドアセットファイナンス株式会社(DAF)の方々を招いて、「ヴァースクレイシアIDZ上野」でオール顔認証マンションの体験会を開催しました。この体験会では、スマートフォンアプリを通じて顔を登録するだけで、日常のさまざまな行動が顔認証によって可能となる「FreeiD」というプラットフォームを紹介しました。
FreeiDプラットフォームとは
「FreeiD」はDXYZが開発した顔認証プラットフォームで、鍵や財布を必要としない新しいライフスタイルを提案しています。このシステムでは、エントランスやエレベーター、さらには各居住スペースまで、すべての操作が顔認証で行えるため、『顔ダケで、暮らす。』の実現を目指しています。2024年7月末時点で、すでに100棟の導入が進んでおり、今後もさらなる拡大が期待されています。
体験会の様子
2024年7月30日に開催された体験会には、DAFから12名の役員・従業員が参加しました。参加者は実際に「FreeiD」を体験し、顔認証による入退室や決済処理をシミュレーションしました。その中で実際の入居者が顔認証を利用する場面もあり、参加者たちからは「自宅にも導入したい」との声が多数上がりました。
参加者の反響
体験会後に実施したアンケートでは、全員が「FreeiD」の便利さを認識し、従来の鍵よりも優れた利点があると回答しました。また、56%が今後この技術が住宅向けに普及すると感じていることが分かりました。参加者たちは、利便性やセキュリティの向上に期待を寄せており、今後の社会実装に対する期待が高まっています。
DAFの中村社長のコメント
DAFの代表取締役社長・中村純也氏は、「従来にない顔認証のスピード感に驚かされ、鍵を使わないことで得られる利便性を実感しました。今後はこの技術を活用し、マンションの付加価値を高めていきたい」とコメントしています。
DXYZの今後の展望
DXYZの取締役社長・木村晋太郎氏も、「高い評価を得たことを嬉しく思います。今後、SBI新生銀行グループと連携し、顔認証を活用した新たな生活様式を提案していきたい」と語りました。
物件情報
- - 名称: ヴァースクレイシアIDZ上野
- - 住所: 東京都台東区北上野2丁目16番3号
- - 交通: JR山手線「上野」駅 徒歩約9分
- - 構造/規模: 鉄筋コンクリート造/地上15階建
- - 戸数: 53戸
ミガロホールディングス・グループは、今後もデジタルとリアルの融合を進め、顔認証プラットフォームを用いた新しいライフスタイルの提案を続けていく所存です。