顧客サポートの革新
2025-07-02 14:13:21

Web画面共有サービスを使った顧客サポートの新しいカタチとは

日本生命における画面共有サービス導入の背景とその効果



株式会社オプティムが提供するWeb画面共有サービス「Optimal Remote Web」が、日本生命保険相互会社のニッセイダイレクト事務センターで導入されました。この取り組みは、顧客からの問い合わせサポートの質を向上させることを目的としており、特に高齢者を含む全ての顧客の利便性を向上させるための重要なステップです。

導入の必要性


ニッセイダイレクト事務センターは、これまで電話での問い合わせサポートを行っていましたが、Webサイトの操作が不慣れな顧客、特に高齢者からの問い合わせが多く、サポートに長時間を要するケースが発生していました。このため、顧客満足度の向上にむけて効率的なサポート手法が必要でした。

Optimal Remote Webの導入


「Optimal Remote Web」の導入により、顧客対応時にサポートオペレーターが顧客のWebサイト画面を共有し、リアルタイムで操作を手助けすることができるようになりました。このコブラウズ技術の活用によって、顧客とオペレーターとのコミュニケーションはより円滑になり、顧客からは「不安なく手続きを進められた」との声も寄せられています。

よりそいサポートのブランド化


ニッセイダイレクト事務センターでは、新たに導入したサービスを「よりそいサポート」と名付け、その略称である「よりサポ」の商標も登録しました。これにより、今後もこのサポートサービスを積極的に活用し、さらなる顧客満足度の向上を目指していく方針です。

Optimal Remoteシリーズとは


「Optimal Remote」シリーズは、国内シェアNo.1のリモートサポートサービスであり、ユーザーの画面を遠隔からオペレーターが共有・操作することが可能です。特に、電話でのサポートに課題を抱える企業にとっては、効率的で直感的なサポートを提供します。さらに、エージェントツールをインストールすることなく、簡単且つセキュアに画面を共有できる点が大きな特徴です。

オプティムの目指す未来


オプティムは、インターネットの急速な普及と共に、過去にネットを利用したことがないユーザー層に対しても、使いやすいインフラを提供することを目指しています。手続きに不安を抱える高齢層や初心者層にとって、ネットを「空気のように使える」サービスを実現するための技術を独自に開発しています。

今後の展望


「Optimal Remote Web」の導入は、日本生命保険にとって顧客サポートの質を大きく向上させる転機です。今後もこのサービスが多くの顧客に支持され、より多くの業務に活用されることが期待されます。顧客一人ひとりに最適なサポートを提供するため、オプティムは引き続き革新を追求していくでしょう。

詳細情報やサービス内容については、オプティムの公式サイトをぜひご覧ください。

オプティム公式サイト

会社概要


  • - 会社名: 株式会社オプティム
  • - 設立: 2000年6月
  • - 所在地: 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18階
  • - 株式番号: 3694

このように、オプティムによる新しいサポートサービスの導入は、顧客一人ひとりに寄り添い、彼らの不安に寄り添ったコミュニケーションを実現するものです。


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会社情報

会社名
株式会社オプティム(東証プライム市場、コード:3694)
住所
電話番号

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