偽物の自由を感じる場にしよう
10月8日、国際NGOプラン・インターナショナルが主催したイベント「PLAN GIRLS MOVEMENT 2025」が開催され、多彩なゲストによるトークショーや特別ライブパフォーマンスが行われました。このイベントは、「国際ガールズ・デー」に関連しており、18〜25歳の女性たちに向けてリーダーシップやジェンダー問題についての意識を高めることを目的としています。
女性たちのモヤモヤを解消するイベント
イベントのオープニングでは、プランのCMO小泉美礼が、この日の意義や目的について説明。特に、最近の調査結果を元に、若い女性たちが抱える「漠然とした不安や焦燥感」の精神的な側面に焦点を当てました。実は、2022年に行われた調査によると、18〜25歳の女性の約66%が、このようなモヤモヤを感じていることが明らかになっています。
その解消として“言葉のチカラ”の重要性が強調され、来場者に対して「未来のチカラになる言葉」をテーマとしたトークショーが行われる運びになりました。特別ゲストとして登壇したのは、俳優でモデルの山本美月さん、ラッパーでアーティストのあっこゴリラさん、ラジオパーソナリティのクリス智子さんです。
経験を共有するトークショー
トークセッションでは、ゲストたちが自身の経験をシェアしながら、参加者たちにエールを送りました。山本さんは、学生時代に就職と芸能活動について悩んでいたエピソードを紹介。特に、仕事を続けるかどうか悩んでいた当時、専属モデルとしての仕事で単独表紙を果たした際に気持ちが楽になったと振り返ります。
一方、クリスさんは「身近な人からの言葉に救われた」と述べ、あっこさんも「自分の核心を見つけるためには自己対話が大事」と語りました。特に、あっこさんの前向きな姿勢が、参加者にとっても励みとなりました。
特別な音楽で盛り上げる
第二部では、あっこゴリラさんによるスペシャル・ライブパフォーマンスが開催され、会場は熱気に包まれました。彼女が披露した「power spot」や「開戦前夜」など、合計9曲が演奏され、来場した若い女性たちの心に響くエモーショナルな体験を提供しました。
多彩なプログラムで意識を高める
また、会場内では「国際ガールズ・デー」を祝うため、さまざまなコンテンツやプログラムも実施。特に印象的だったのは、観客全員で共作するメッセージボード。来場者は、自分たちが受け取った「未来のチカラになる言葉」や、参加の感想を自由に記入でき、一体感が生まれました。
さらに、カプセルトイでは特別なメッセージステッカーが用意され、周りの女性たちを応援するためのインフルエンサーによるチャリティバザーも行われ、売上はプランの活動に寄付される形となります。
未来を考える場を提供
この日のイベントは、来場者が自身のキャリアやライフプランについて考える貴重な機会でした。参加者は、未来のリーダーとしての自覚を持ち、自己成長につながるメッセージを受け取って帰ることができました。プラン・インターナショナルは、今後もジェンダー平等な社会を目指し、さまざまな活動を続けていく意向を示しています。
このイベントは、全ての女性たちに与えられた、自己を見つめ直し、未来に向けた力強い一歩を踏み出す機会と言えます。