夏休みは漫画の世界へ!さいたま市立漫画会館で「夏休みこども漫画会館」開催
さいたま市立漫画会館では、日本近代風刺漫画の祖である北沢楽天に焦点を当てた企画展「夏休みこども漫画会館~北沢楽天とさいたまの漫画文化展~」を開催します。
この企画展では、日本で最初の職業漫画家として知られる北沢楽天の生涯や作品を、わかりやすく解説したパネル展示を中心に展開します。展示されるのは、北沢楽天の代表作である『時事漫画』の原画や作品、当時の社会風刺を描いた絵画、資料など、貴重な資料約70点。
さらに、期間中は漫画資料室を公開し、様々な漫画を読むことができます。子供向けにプロの漫画家による漫画教室も開催され、漫画の描き方を学ぶことができます。
イベント概要
開催期間: 令和6年7月20日(土)~9月1日(日) 午前9時~午後4時30分
休館日: 月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌平日
会場: 漫画会館 企画展示室(さいたま市北区盆栽町150番地)
入館料: 無料
イベント内容
企画展「夏休みこども漫画会館~北沢楽天とさいたまの漫画文化展~」: 北沢楽天の生涯や作品をパネル展示で紹介
漫画資料室公開: 期間中、様々な漫画を読むことができる資料室を公開
こども漫画教室: プロの漫画家から漫画の描き方を学べる講座 (7月28日(日) 10時~15時、参加無料、事前申込制)
夏休み展ギャラリートーク: 学芸員による展示解説 (7月21日(日)、8月18日(日) いずれも13時から、参加無料、申込不要)
さいたま市立漫画会館について
さいたま市立漫画会館は、北沢楽天の晩年の邸宅跡地に、昭和41年(1966年)に開館した日本初の漫画に関する公立美術館です。
北沢楽天は、明治から昭和初期にかけて活躍した風刺漫画家。当時の「ポンチ絵」に洗練された芸術性と社会性をもたらし、近代漫画の基礎を築きました。また、日本初のカラー漫画雑誌『東京パック』を創刊し、民衆の代弁者として社会風刺を繰り広げました。
漫画会館では、北沢楽天の作品をはじめ、現代漫画家の作品を展示し、漫画に関する様々なイベントを開催しています。世界が注目する“MANGA”の歴史を今に伝える場所として、さいたま市の漫画文化を継承しています。
詳細情報
さいたま市立漫画会館ホームページ: https://www.city.saitama.lg.jp/004/005/002/003/001/
電話番号: 048-663-1541
この夏休みは、さいたま市立漫画会館で、漫画の世界を満喫しましょう!