新たな時代のゲーム音楽を探る
2025年7月25日、音楽メディアのリーダーである株式会社リットーミュージックから『サウンド&レコーディング・マガジン 2025年9月号』が発売されます。この号では、現代のゲーム音楽制作に焦点を当て、全60ページにわたる大特集が組まれています。表紙を飾るのは、ゲームデザイナーであり、『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』の創造主である小島秀夫氏です。彼の豊かなインタビューが、この特集のスタートを彩ります。
ゲーム音楽の魅力と進化
ゲーム音楽はこれまで数多くの作品で印象的な役割を果たしてきました。8ビット音源の頃から近年のハイレゾ音源に至るまで、音楽の表現方法は大きく進化してきました。今回の特集では、現代のゲーム音楽制作過程や、メーカーの制作スタジオでどのように音楽が作られているのかを深く掘り下げます。
特に、ゲーム音楽に適用されるテクノロジーや制作環境の変遷について、さまざまなメーカーを訪問し、詳しいインタビューを行いました。『DEATH STRANDING 2』のサウンドチームや、海外の音楽制作チームについても紹介され、各プロデューサーがどのようなアプローチでサウンドを作り上げているのかを伺います。
コンテンツの詳細
- - 小島秀夫監督インタビュー: 作品のインスピレーションや音楽の重要性についての考察。
- - サウンド・チーム・インタビュー: ゲーム内音楽の制作過程。
- - 海外サウンド・チーム・インタビュー: 世界の様々な音楽制作環境。
- - ゲーム音楽制作環境の変遷: セガをはじめとする各メーカーが語る進化の歩み。
- - スタジオ訪問: Kojima Productions、カプコン、他数社のスタジオの舞台裏を探る。
- - ノイジークロークやフォースウイックとのコラボ: サウンド制作現場の実態。
- - PlayStationのサウンド制作: Sonyが関わる音楽技術とその未来。
特集の意義
この特集を通じて、ゲーム音楽がどれほど緻密なプロセスを経てプレイヤーの耳に届けられるのか、多様な視点から理解できることが目的です。また、新たな音楽の表現形式や、ゲームが提供する音楽体験の質の向上が期待されます。
音楽業界の展望
音楽制作におけるテクノロジーの進化はゲーム業界でも無視できない要素となっているため、次世代の音楽制作への影響を受けて、今後も新しい表現が生まれ続けることが予想されます。これからのゲーム音楽にわくわくが止まりません。
エディトリアル
リットーミュージックが発行するこの号は、プロのミュージシャンやゲーム業界関係者はもちろん、ゲーム音楽に興味のあるすべての方に贈る特別な一冊です。音楽文化の多様性を楽しむとともに、未来の音楽シーンの発展に貢献すべく、新しい情報を発信し続けていきます。
定価は1,650円(本体1,500円+税10%)で、書店やオンラインで購入可能です。詳しい情報については、
リットーミュージックの公式サイトをご覧ください。
この機会に、あなたもゲーム音楽の魅力に触れ、制作の裏側を知ることで、これからのゲーム体験をさらに豊かにしてみてはいかがでしょうか。