琉球銀行、沖縄初のポジティブインパクトファイナンス開始!

琉球銀行、新たなファイナンス商品を発表



沖縄県に本店を構える琉球銀行が、2025年10月1日から新たに「りゅうぎんポジティブインパクトファイナンス」の取り扱いを開始すると発表しました。これは、同銀行が沖縄県内の金融機関として初めて導入する融資商品です。これにより、地域の企業が持続可能な経営を目指すための新たなサポートが期待されています。

ポジティブインパクトファイナンスとは?



「ポジティブインパクトファイナンス」は、国連環境計画・金融イニシアティブ(UNEP FI)が定めた「ポジティブ・インパクト金融原則」に基づいて設計されています。この商品は、企業の事業活動が経済や環境、社会にどのような影響を与えるのかを琉球銀行が総合的に分析・評価し、ポジティブな影響を増加させ、ネガティブな影響を減少させるための目標(KPI)の設定及びモニタリングを行うことで、企業のサステナビリティ達成に寄与します。

どのような企業が対象となるのか?



融資の対象は、SDGs(持続可能な開発目標)に取り組む法人です。最低融資金額は5,000万円以上となり、事業資金(運転資金・設備資金)として利用できます。融資期間や金利は琉球銀行所定の条件に従いますが、詳細は書面や窓口での相談が必要です。

サポート体制の整備



琉球銀行は、ポジティブインパクトファイナンスの実施体制をしっかりと整えています。さらに、第三者評価機関である株式会社格付投資情報センター(R&I)から、「ポジティブ・インパクト金融原則」に適合しているとのセカンドオピニオンを取得しています。この評価により、企業は信頼性の高いファイナンスを利用しやすくなります。

企業の目標達成を支援



この商品を通じて、琉球銀行は企業のサステナビリティ戦略をしっかりと支援します。企業は自社のSDGs達成に向けたKPIを設定し、琉球銀行と共にその進捗を確認しながら、持続可能な成長を目指すことが可能です。

まとめ



琉球銀行の「りゅうぎんポジティブインパクトファイナンス」は、沖縄において企業が持続可能な経営を実現するための新しい手段です。全国および県内の企業にとって、この新商品の導入はサステナビリティ推進の大きな一歩と言えるでしょう。 кәсіпорындардың қолдау көрсететін бұл өнімнің арқасында, жағдайды жақсарту үшін тағы бір мүмкіндік туындайды。

アクティブなサポートを受けながら、企業が環境・社会に貢献し、持続可能な発展を遂げることが期待されます。琉球銀行は引き続き、地域社会の持続可能な未来の実現に向けて、積極的に取り組む姿勢を示しています。

会社情報

会社名
株式会社 琉球銀行
住所
沖縄県那覇市久茂地1丁目11番1号
電話番号
098-866-1212

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。