訪日外国人に向けた日本酒の魅力を英語で伝える講座
日本の飲食業界では、訪日外国人に対する対応が日々課題となっています。その中で、酒屋のIMADEYAが注目されています。千葉を本拠地とし、GINZA SIXや錦糸町PARCOなど、全国展開しているこの企業が、外国人観光客に日本酒の魅力を伝えるための取り組みを行っています。
IMADEYAは最近、取引先の飲食店から「訪日外国人にお酒をどう説明すればいいのかわからない」という声を受け、約8,000店舗を対象に「英語で説明する日本酒講座」の動画を配信しました。この講座は、日本酒に関する基本用語や、飲食店でよく使用されるフレーズ、国ごとに異なる好まれる酒の傾向を約20分のプログラムで解説しています。
動画配信の目的
訪日外国人の日本に対する興味は年々高まっており、2025年には約363万人の訪日外国人が見込まれています。特に「日本食・食文化体験」は、彼らが楽しみにしているアクティビティのトップに位置付けられています。満を持して、IMADEYAが取り組むこの動画配信は、飲食店が外国人観光客に自信を持って日本酒を紹介する手助けを目的としています。
動画の内容
講座では、特に酒に関する用語の英訳や各国の好みを理解するための情報が詳しく説明されています。これにより、飲食店側は訪日外国人に対して自信を持って親切に説明できるようになります。具体的には、
- - 好まれる酒の特性
- - よく使われるフレーズのカタカナ表記
- - 日本酒に関連する知識や背景
等が盛り込まれています。
YouTubeでの公開
この取り組みの一環として、一般向けのショートバージョンの動画も「お酒っておもしろい - IMADEYAチャンネル」にて公開されています。短い時間で日本酒の魅力を伝えることができるため、気軽に視聴することができます。以下のリンクからご覧いただけます:
まとめ
日本酒の人気が高まる中、訪日外国人に対してその魅力を効果的に伝えることは、飲食業界にとって重要な課題です。IMADEYAの「英語で説明する日本酒講座」が、その解決の一助となることを期待しています。この機会に日本酒の知識を深め、訪日外国人に対して自信を持ってその魅力を伝えましょう。