留学生の中小企業応募
2025-11-14 13:20:40

留学生が中小企業に求める理由とその影響を探る調査結果

留学生が中小企業に求める理由とその影響を探る調査結果



はじめに


株式会社ASIA Linkが実施した調査によれば、2026年卒業予定の外国人留学生が中小企業に応募する理由についてのデータが得られました。日本の企業の99.7%を占める中小企業。これらに就職する留学生の割合は非常に高く、その背景にはどのような要因があるのでしょうか。調査の目的は、留学生が中小企業を選ぶ際の動機を理解し、企業側が採用活動を改善する手助けとすることでした。

調査の概要


調査は2025年9月から10月にかけて、ASIA Linkに登録する外国人留学生を対象に実施され、46名から有効な回答を得ました。調査はWebアンケート形式で行われ、留学生の専攻や出身国、応募経験などの属性情報も収集しました。

応募動機


調査の結果、回答した留学生40名のうち87%が中小企業に応募したと回答しました。中小企業に応募する理由として最も多く挙げられたのは、「やりたい仕事に就ける」(47.5%)でした。次いで「会社の雰囲気が良い」(42.5%)や「志望業界の企業である」(40.0%)が続きました。これらの理由は、日本人学生における中小企業への応募理由と似通っており、留学生も同様の価値観を持っていることが伺えます。

経年変化


この調査は過去3年間にわたって実施されており、留学生の動機は一貫して「やりたい仕事」に重きを置いていることが確認されています。また、「海外・グローバルな展開をしている会社」という選択肢も追加され、徐々により多くの留学生が国際的な企業に引かれる傾向が見られました。

応募しなかった理由


一方で、応募しなかった理由を尋ねた6名については、「見つけにくい」といった声や「給与・待遇が良くない」といった理由が挙げられました。特に「安定性に懸念がある」という意見は、過去の調査では非常に高い割合を占めていたものの、最近は減少傾向にあることが確認されました。既存の懸念が少しずつ薄れている可能性が示唆されます。

中小企業へのアピール方法


留学生が企業の魅力や文化にどうアプローチしてほしいかを尋ねた回答の中では、「より多くの情報提供」、「待遇の改善」、「グローバルな環境の構築」が多く挙げられました。特に、外国人留学生とのコミュニケーションを大切にして、社内の多様性やサポート体制をわかりやすく伝える取り組みが重視されています。

まとめ


留学生の中小企業に対する応募の背景には、仕事内容の明確さや会社の雰囲気、国際展開に対する期待があります。企業は、これらの要因を強化し、留学生の応募を促す環境を整えることが求められています。また、情報発信の強化が重要であり、それによって企業の魅力を最大限に伝えることができるでしょう。これからも、中小企業が留学生にとって魅力的な就職先となるための施策が進むことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社ASIA Link
住所
東京都小平市小川町2-1971エッグビル305
電話番号
042-312-1074

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。