新卒スカウトサービス調査
2024-08-29 15:45:29

全国大学生調査から見る新卒スカウトサービスの現状とニーズの変化

新卒スカウトサービス調査の概要



株式会社アタックオンは、2024年の新卒採用市場に向けた大学生1,000名を対象に「新卒オファーサイトに関するアンケート調査」を実施しました。この調査は、昨今の学生と企業の間で注目を集めているスカウトサービスの実態を探るものです。

調査の背景



アタックオンは全国の大学や学生団体と提携し、多くの企業からの調査依頼を受けています。その中で特に多かったのが、就活関連の市場調査です。この需要に応えるため、新卒スカウトサービスに特化したアンケートを開催しました。

アンケート内容と結果



大学3年生(26卒)向けの質問



  • - Q1: スカウトサービスの利用経験
調査結果によると、66.4%の学生が1つ以上のスカウトサービスを利用したと回答。これは新卒スカウトサービスに対する高まる需要を示しています。

  • - Q2: スカウト時の好ましい連絡手段
メールと電話の利用に関しては、75%がメールを好むと回答。電話も案外抵抗ないという意見がある一方、メールでの連絡に対する抵抗感が少ないことが浮き彫りになりました。

  • - Q3: 承諾したいスカウト内容
68.8%が「特別選考ルートの案内」を承諾したいと回答しました。このデータは、通常の説明会案内に対する関心の低下を反映していて、差別化が求められています。

大学1~2年生(27~28卒)向けの質問



  • - Q1: 長期インターンへの関心
53.9%の学生が長期インターンを検討していると答えています。現在のインターン参加者は少数派ですが、関心が高いことが分かります。

  • - Q2: インターンの期間
おおよそ44.3%の学生が「3ヶ月」をインターンの理想的な期間と考えているようです。

  • - Q3: スカウトサービスの利用意向
80%が長期インターン向けのスカウトサービスを利用したいと回答。これは潜在層の学生に対するスカウトアプローチの可能性を示しています。

まとめと今後の展望



調査結果からは、スカウトサービスのニーズが高まっている背景が伺えます。特に低学年の学生たちも関心を持っていることが明らかになったのは新たな発見です。この流れに乗って、企業は特別な選考ルートを設けるなど、独自のプランを提供する必要が増しています。

会社概要



株式会社アタックオンは2022年に設立され、インターンシップや新卒採用の支援を行っています。全国の大学との連携を通じて、企業向けのアンケート調査も数多く手がけています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

会社情報

会社名
株式会社アタックオン
住所
東京都新宿区西新宿3丁目2-9 新宿ワシントンビル本館 2F
電話番号
050-6871-6132

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。