エレコム、製造現場のDXを加速する最新技術を提案!
エレコム株式会社は、2026年1月に東京ビッグサイトで開催される『第10回 スマート工場EXPO -IoT/AI/FAによる製造革新 展-』に出展することを発表しました。本イベントにおいては、製造業が直面するさまざまな課題を解決するためのソリューションを紹介し、「現場DXを加速!」をテーマに掲げています。
製造業が抱える課題とは?
製造現場では、ますます深刻化する人手不足、セキュリティリスクの増大、情報共有の遅れなど、多くの課題が浮き彫りになっています。これらの問題を解決せずして、生産性の向上やデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進は実現不可能です。この状況に対処すべく、エレコムは最新技術を持ち寄り、効率的に現場の課題を解決するための提案を行います。
提案する最新技術とソリューション
エレコムのブースでは、以下の技術が紹介され、来場者は実際に体験することができます。
1. AIカメラソリューション
AI機能を活用したカメラソリューションにより、侵入検知や作業監視を効率化することができます。遠隔モニタリングが可能なクラウド録画も導入され、監視業務を大幅に省力化することが期待されます。これにより、現場の安全面がさらに強化されるのです。
2. 堅牢タブレットによる現場作業の効率化
新たに発表される最上位モデル『ZEROSHOCKタブレット PRO』が展示され、過酷な現場環境においてもその実力を発揮します。このタブレットは、工場の生産ラインでの制御用途に適した産業用PCと連携し、安定稼働を実現します。また、製造データや指示書の効率的な管理にはQNAP NASが利用され、現場での業務効率を向上させます。
3. シフト管理を助ける顔認証コネクトデバイス
顔認証技術を用いたデバイスが、シフト管理やICカードの不正使用を解消する役割を果たします。また、倉庫の出入り口におけるオートロック機能により、セキュリティ面でも大きな強化が図られています。
4. データセキュリティ対策
さらに、重要なデータを守るためのオフラインバックアップやワクチンUSBが提供され、ランサムウェアからの保護が強化。これにより、現場で安心して業務を行える環境が整います。
イベントの詳細
開催情報
- - 名称:第10回 スマート工場 EXPO -IoT/AI/FAによる製造革新 展-
- - 会期:2026年1月21日(水)~1月23日(金)10:00~17:00
- - 会場:東京ビッグサイト
- - 出展場所:東京ビッグサイト南3ホール小間番号:S17-2
入場には事前登録が必要で、登録完了後にバッジが発行されます。詳細は公式サイトをご参照ください。
エレコムの企業理念
エレコムは1986年に創業以来、IT関連製品を中心に事業を拡大してきました。今後も『Better being』という理念のもと、より良い技術と品質を追求し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。どんな技術が我々の生活をより良くするか、ぜひエレコムのブースで体感してください!