冬の新潟を味わう「さといもフェア」開催!
新潟県から届く冬の美味しさを楽しむ特別なイベント、「新潟県産さといもフェア」が開催されます。期間は2024年1月8日から16日までの9日間。このフェアでは、全農が運営する宮城県と東京都にある直営飲食店舗で、新潟の名産品であるさといもを使用した様々な魅力的な料理を提供します。
新潟のさといもの魅力
新潟県産のさといもはその質の高さで知られており、特に「大和(やまと)早生(わせ)」という品種が人気です。このさといもは、煮崩れしにくく、きめ細やかな舌触りと適度なぬめりが特徴です。これにより新潟の伝統料理「のっぺ」に欠かせない食材となっています。
また、新潟県ではそれぞれの産地がさといものブランド化に力を入れており、例えば、JA新潟かがやきが育てた「帛(きぬ)乙女(おとめ)」やJA北新潟の「砂(さ)里芋(りいも)」などが有名です。「帛乙女」はその美しい白い皮と独特のぬめりで知られ、過去には天皇陛下の大嘗祭への献上品にもなりました。一方の「砂里芋」は新発田市と聖籠町の砂地で育てられ、水はけの良さから、きれいな肌と上品な甘さが特徴的です。
フェアの詳細
今回のフェアでは、上記の「帛乙女」と「砂里芋」を使用した特別メニューが、2つの直営店舗で提供されます。具体的な店舗は以下の通りです。
1.
グリルみのるエスパル仙台店(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1) - 「帛乙女」のみを使用したメニュー
2.
みのる食堂三越銀座店(東京都中央区銀座4-6-16) - 「砂里芋」を使ったメニューも用意されます。
店舗の詳細やメニューは、公式サイトで確認できます。
プレゼントキャンペーン
さらに、フェア期間中には「みのりみのる」公式X(旧Twitter)アカウントをフォローし、キャンペーン告知の投稿をリツイートすると、抽選で新潟県産の「帛乙女」または「砂里芋」が4名ずつ、合計8名様にプレゼントされるキャンペーンも行われます。応募期間は2024年1月8日から12日まで。お見逃しなく!
まとめ
この「新潟県産さといもフェア」は、新潟の冬の味覚を存分に味わえる貴重な機会です。特別なメニューを楽しみに、ぜひお立ち寄りください。新潟の豊かな食文化に触れるチャンスでもあります。
詳細は、
こちらのリンクでご確認ください。また、新潟県産のさといもは、JA全農が運営する通販サイト「ハロー!! JA全農にいがた」でも購入可能です。