滋賀の恵みを堪能する特別な夜
滋賀県は日本一大きな湖である琵琶湖を中心に、美味しい食材が豊富な地域です。この滋賀の食材を存分に楽しむことができる特別ディナーイベント「SHIGA FINE FOOD DINING」が2025年1月18日(土)に東京で開催されます。この一日限りのイベントでは、滋賀の地元食材をふんだんに使ったスペシャルコースメニューを楽しむことができます。
イベントは東京都中央区八重洲のイタリアンレストラン「ASTERISCO」にて行われます。このレストランは、滋賀の生産者と密に連携し、素材の魅力を引き出す料理を提供しています。シェフが直接滋賀県を訪れて、食材を生産している方々と交流し、その魅力を感じ取った料理を手がけています。
琵琶湖を育む滋賀の自然
滋賀県は琵琶湖を中心に、美しい自然環境に恵まれています。この琵琶湖の生態系を守りながら育まれた農林水産業は、世界農業遺産にも認定されています。滋賀の幸として知られる湖魚、近江米、そして近江の新鮮な野菜や畜産物が豊かに育まれています。
当日は、希少な滋賀の食材を使ったコース料理をご提供。メニューには以下のような品々が並びます。
- - 琵琶湖ホンモロコを使ったブルスケッタ
- - 近江黒鶏と滋賀産直野菜のインボルティーニ
- - 新品種「きらみずき」を使ったトリュフリゾット
- - おうみ海老のニョッキ
- - 近江げんさん牛のグリル
- - 比叡ゆばと苺のモンブラン
特に注目なのは、近江米の新品種「きらみずき」。滋賀の自然の中で育まれ、特別な風味を持つこの米は、リゾットとして楽しむことができます。この機会にぜひお味わいください。
参加方法と料金
参加は事前申し込み制で、1人あたり5,500円(税込)です。この料金にはお料理とサービスドリンク(ビール、日本酒、お茶)が含まれています。ただし、追加のドリンクは別途料金が必要です。お申し込みは
こちらから。
この特別な夜を通じて、多くの方々に滋賀の魅力を伝え、一緒に滋賀の食文化を楽しむことを目指しています。昨年度の開催では、参加者から「美味しい料理が堪能でき、大満足」との声を多くいただきました。今年度も多くの方に滋賀の幸を知っていただける良い機会です。
様々な滋賀の幸が楽しめる
この「SHIGA FINE FOOD DINING」は、首都圏メニューフェア「SHIGA Fine Food Fair」の一環としても開催されます。首都圏の計35店舗では、滋賀の食材を使った様々なメニューが楽しめるように展開されます。滋賀の風土が生んだ美味しい食材をこの機会に堪能してみてはいかがでしょうか。
催しの詳細や参加店舗については、滋賀のおいしいコレクションのウェブサイトやSNSを参照してください。滋賀の幸が皆様をお待ちしております!