アクロクエスト、新たなる防災対策を発表
アクロクエストテクノロジー株式会社(横浜市)は、2025年7月に社員を守るための取り組みとして最新の「防災ポーチ」を展開しました。昨今、南海トラフ地震や首都直下型地震などの危険が増している中、同社は社員一人ひとりの安全確保に向けた対策を強化しています。
防災ポーチの背景
2022年に始まったこの取り組みでは、防災アドバイザーの高荷智也氏が製作した「死なない防災!そなえるTV」などの情報を基に防災ポーチが作成されました。毎年、その内容は見直されており、最新の情報や必要なアイテムを反映させることで、社員の安全を確保しています。
2025年版防災ポーチの内容
新たに発表された2025年版の防災ポーチには、災害時に実際に役立つと考えられる高品位なアイテムが厳選され、持ち運びがしやすい無印良品の立体メッシュケースSに収納されています。具体的には、以下の11種類のアイテムが含まれています:
- - 透明ポーチ
- - LEDヘッドライト
- - ライト予備電池
- - 防刃手袋
- - アルミブランケット
- - コンパクトレインポンチョ
- - 緊急簡易トイレ
- - 非常用呼子笛
- - えいようかん
- - アルコールウェットティッシュ
- - 絆創膏
これらのアイテムは、特に自宅や職場で徒歩移動を要する際、あるいは外での待機時など、さまざまな状況下で役立つよう設計されています。軽量で持ち運びがしやすいこのポーチは、社員からも好評を得ており、「出社時に持ち運びやすく、必要なものが揃っているので安心できる」との声が寄せられています。
社員の安全を最優先に
今後もアクロクエストは、社員の安全と安心を念頭に置く福利厚生の強化を進めていく予定です。新たな防災ポーチの配布は、その一環として捉えられており、コミュニティ全体の安心を支えるための重要な施策です。
企業情報
アクロクエストテクノロジー株式会社は、横浜市に本社を置く企業で、テクノロジー分野で様々な取り組みを行っています。社員の健康や安全を考慮した取り組みが評価され、多くの場面で注目を集めています。今後の活動にも大いに期待が寄せられています。
詳しい情報やお問い合わせについては、同社の広報・白井智子(しろいさとこ)までご連絡ください。公式のメールアドレスやお問い合わせフォームも用意されています。
公式ウェブサイト:
アクロクエストテクノロジー