大阪市、スーパーホテルとフードドライブ協定締結!食品ロス削減へ連携強化
大阪市、スーパーホテルとフードドライブ協定締結!食品ロス削減へ連携強化
大阪市は、2024年2月21日に、株式会社スーパーホテルとフードドライブ回収事業に関する協定を締結しました。この協定により、スーパーホテルは、市民から回収した食品を社会福祉施設などに無償で提供し、大阪市は、市民への周知活動を行い、フードドライブへの参加を促します。
フードドライブとは、家庭で余っている未開封の食品を、社会福祉施設などに寄付する活動です。食品ロスの削減に繋がるだけでなく、食料支援にも役立つことから、近年注目されています。
今回の協定締結により、スーパーホテルは、大阪市内の全店舗でフードドライブを実施します。スーパーホテルは、お客様が持ち込んだ食品を専用のボックスに回収し、大阪市と連携して、必要とする施設に届けます。
大阪市は、スーパーホテルのフードドライブ実施店舗の情報や、フードドライブに関する情報を市民に提供することで、市民の参加を促します。
この協定は、食品ロスの削減と、地域貢献という両方の効果が期待されています。
スーパーホテルのフードドライブ実施店舗
スーパーホテルは、大阪市内の全店舗でフードドライブを実施しています。実施店舗の情報は、スーパーホテルのホームページで確認できます。
大阪市の取り組み
大阪市は、食品ロスの削減に取り組むため、様々な活動を展開しています。その一環として、フードドライブを推進し、市民の参加を促しています。
大阪市は、今後も、企業や市民と連携し、食品ロスの削減に取り組んでいきます。