ゲームと精神衛生
2025-03-04 10:59:19

ゲームが精神衛生に与える影響に関する男女の意識の違いとは?

最近の調査によれば、ゲームが精神衛生に与える影響において、明確な男女差が存在することが示されました。コロナ禍における日本を対象としたこの調査では、ストレスによる気分の低下を緩和する手段としてのゲーム利用が注目されています。調査の結果、多くの参加者はゲームがストレスを和らげる効果を実感している一方で、その認識には性別による違いが見られました。

調査概要


本調査は、北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡に居住する15歳から30歳までの男女を対象に行われました。結果は、男性348名、女性652名の回答を基にした総計1000名のデータを使用しました。アンケートは2025年1月に実施され、参加者はビデオゲームやオンラインゲームの利用頻度、気分転換やストレス緩和のためのゲーム利用について答えました。

男性と女性のゲームプレイの傾向


調査によると、毎日ゲームをプレイするのは男性の約24.7%、女性の約14.6%で、男性が女性の約1.7倍の頻度でゲームを楽しんでいることが浮き彫りになりました。また、ビデオゲームをリラックス目的で利用しているという回答は全体の約53.3%の人がほとんどまたは全くプレイしていないと回答しており、いかにカジュアルゲームが普遍的にストレス解消の手段とはなっていないかが分かります。

ストレスを軽減するゲームの種類


調査で質問された内容の一つには、どのゲームタイプがストレスを和らげると感じるかというものでした。結果として、カジュアルゲームが最も多く(約23.7%)、次いでアクション・アドベンチャーやRPGが続きました。男女別で見ると、男性は約25%がカジュアルゲームを選ぶ一方、女性はそれが約23%でした。このことから、男性の方が特定のゲームジャンルに対してより効果を感じていることが読み取れます。

ストレスへの意識


ストレスを感じた際のゲームの効果について、男性の43.5%がゲームによって「気分が上がる」と回答したのに対して、女性は33.1%と差が見られます。特に、ストレスを緩和するためにギャンブル性のあるゲームを維持するという意向が、男性には見られる一方、女性はその効果に対して懐疑的な姿勢を示す傾向があります。

オンラインカジノゲームの影響


さらに、フォローアップ調査では、オンラインカジノゲームをプレイした経験者の意見を集めました。全体の約52%がポジティブな影響を感じていると答えており、ストレス軽減効果があると認識されていました。男女比較では、男性が54%がオンラインカジノゲームの影響をポジティブだと評価している反面、女性は49%と、やや差が見られました。加えて、男性は「ギャンブルのスリルを楽しむため」が他の動機を上回っており、女性は「ストレス軽減」を重視する傾向にあります。

結論


この調査結果から、ゲームが精神衛生に与える影響は接し方や性別によって異なることが見て取れます。多くの回答者は、ゲームによって気分が高揚しストレスが解消されると感じていますが、特に男性の方がポジティブな認識を持つ場合が多いです。カジュアルゲームはストレス解消に最も人気があり、オンラインカジノゲームも適切にプレイすることで楽しさとストレス軽減のツールとして利用できることが示唆されています。今後は、ゲームがどのように個人の精神的な健康をサポートできるのかに注目したいところです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
Seeders Holding B.V.
住所
Dokter Van Deenweg 122, 8025 BN Zwolle, the Netherlands
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: ゲーム 男女差 精神衛生

Wiki3: ゲーム 男女差 精神衛生

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。