電通のAIセンター発足
2025-07-07 11:22:53

国内電通グループが新たにAIセンターを設立し企業変革を推進

国内電通グループが成長を牽引するAIセンター設立



日本の広告業界をリードする国内電通グループが、AI技術の活用を促進するために「dentsu Japan AIセンター」を発足しました。このセンターは、グループの五社が連携してAI開発を進め、顧客の企業変革を支援する重要な役割を担います。ここでは、AIを中心にしたビジネスの進展について詳しく解説していきます。

AIの普及と企業変革の必要性



近年、AI技術は単なる業務効率化に留まらず、企業そのものを変革する力を持っています。多くの企業がAIを経営の中心に置く「AIネイティブカンパニー」へと移行する中、国内ではAIの導入が部分的なものにとどまることが多く、全体的な戦略が欠如している場合も見受けられます。このような状況を打破するべく、国内電通グループではAIを「企業変革の中心」と位置づけ、経営層から技術部門まで一丸となった推進体制を整えています。

新たな組織構築でAI活用を推進



「dentsu Japan AIセンター」は約1,000名の専門人材を擁し、AI技術、データ、知見を一元化することで、グループ全体のAI化を推進します。以下の専門ユニットを編成し、具体的な活動を行います。

1. AI業務効率化ユニット: AI活用により社内業務の生産性を上げるため、必要なAIツールの開発と導入を推し進めます。

2. AIマーケティング&クリエイティブ高度化ユニット: AIと人の協力を通じてマーケティングとクリエイティブの全過程を進化させます。

3. 統合マーケティングAIエージェント開発ユニット: 複数のAIアプリを繋ぎ、マーケティングプロセスを包括的に支援します。

4. AI・データインフラ強化ユニット: 大規模データに基づくAIモデルを強化し、最新の基盤を整備します。

5. AIマーケティングトランスフォーメーションユニット: 顧客のマーケティング業務でのAIエージェントの開発を支援し、戦略も含めた一貫したサービスを提供します。

6. AIトランスフォーメーションユニット: 経営や人事、営業などさまざまな分野でのAI導入を支援し、AIに特化した人材の育成も行います。

大学と連携し新たな価値を創出



このセンターは、国内電通グループ内にある「dentsu Japan AIガバナンスコミッティ」との連携を通じて、アクセシブルなAIサービス環境の整備を行います。また、研究機関との共同研究を進め、実務に即した技術開発も行っていく予定です。

電通グループは、新たに設立されたAIセンターを通じ、さらに一歩進んだ企業変革を促進し、市場や社会に新たな価値を提供することを目指しています。顧客や社会の成長に貢献することを目指し、人間の知恵とAIの知を融合させた独自の戦略「AI For Growth」を推進している点も見逃せません。

今後のAIの進化により、国内電通グループがどのように変革を促進し、顧客に対して新しい価値を提供していくのか注目が集まります。AI技術の発展は、企業の未来を大きく変える可能性を秘めています。


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会社情報

会社名
株式会社電通デジタル
住所
東京都港区東新橋1-8-1
電話番号
03-6217-6036

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